SSブログ

うなぎとオバチャン [雑感]

P1030356.jpg

きょうは土用の丑の日ということで、ちょっと贅沢をしてうなぎを食べる。

とあるうなぎ専門店、うな重 上(これが一番安い)¥1,700也。

お昼時はすでに長蛇の列。串お持ち帰りの人たちもあって店内大忙しの様子。

ホール係のオバチャンたちは、てんてこ舞いになりながらも的確に仕事をこなしている。

オバチャンに混じって、店のご主人の孫という小学4年生くらいの娘さんもお手伝い。なんともアットホームな雰囲気。

しきりにホールに指示を出す声が、店の奥から聞こえてくる。

「そこの、新聞(を読んでる)のとこ、注文聞いたー?」「ワイシャツのとこはー?」

1卓、2卓とか、数えて呼んでる場合じゃないらしい。お客さんの目印で呼んでいる。

オバチャンたちもその目印を頼りにテキパキと動いていたが、そのうち1人のオバチャンが、隣のお客さんに向かってこう言った。

「はい、メガネ!注文なぁに?」

思わず出ちゃったんだろうな。。口にしたオバチャンはそれに気が付いていない。メガネのご夫婦は苦笑い。

イイね!オバチャン。


それでも、テンパっているようでそうでもない。

「お兄さん、お茶もってくるね♡」

と肩をポンポンッポン!3回叩かれる(というより触られる。。ヤバい、モテキか?!笑)

よく見てる。お茶くださいと言う前にさっと来た。らしからぬテキパキした動き。そう云いながらも、「お茶はどこだったけねぇ〜?」なんて捜してるところがまた憎めない。

一見、がさつにも見えるオバチャンたちだったが、「少々お待ちください」なんて通り一辺倒の返事よりよっぽど気持ちがいい。


さすが、何十年も続く人気店だ。


nice!(40)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 34

じょしゅあ

土用は一つのイベントですね[ひらめき]夏フェスみたいに店内も活気溢れてるとそれも食べるだけじゃない楽しみがありますよね[わーい(嬉しい顔)]

大体、世知辛い世の中になっちまって上品過ぎる店ばっかりになってる気がします。店=ライブスペースがもっと個性溢れていいと思いますよ。客もそれを求めて行く、みたいなね[ウッシッシ]
by じょしゅあ (2010-07-27 00:03) 

H Kosuge

じょしゅあさん
まさに^^あの店の活気はうなぎ以上に元気が出ましたよ。

ホントその通り!
丁寧な言葉遣いより何より、気が利いてる事がサービス。接客云々の能書きなんかより、店と客との真のコミュニケーションの方が必要だと思います。
by H Kosuge (2010-07-27 00:22) 

ゆうのすけ

こんにちは!うなぎ今日以降になりそう!(^^
うなぎやさん 大繁盛ですね!やっぱり焼いてくれるところで食べれるのは 最高ですよね!焼き立てじゅわじゅわに たっぷり山椒をかけて びりびりしながら いただくのが良いですね!^^にゃはは
娘さん(お孫さん)も おこずかい貰えると良いですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-27 01:35) 

ゴーゴー

我が家はお魚屋さんで国産鰻1本1300円を二人で食べました。
でも、食べきれなかったから、たぶん朝から鰻でしょう。(笑)
by ゴーゴー (2010-07-27 07:15) 

tamanossimo

ありますねぇ…老舗。
メガネをかけてる方をメガネと呼んでしまうあたり、
うちの母を思い出しました~♪
by tamanossimo (2010-07-27 14:27) 

kummy

オバチャン良い味出してますね~(*^-^)b
by kummy (2010-07-27 17:08) 

kuwachan

夏になると不思議とうなぎが食べたくなります。
暑さに打ち勝つため、体が自然と要求してくるのでしょうか^^
by kuwachan (2010-07-27 23:47) 

H Kosuge

ゆうのすけさん おはようございます。
もううなぎ済ませた頃でしょうか。
今日も暑くて、うなぎのようにニュルルンしちゃいますね。
そう、娘さんにいくら稼いでるのか聞いてみたかったのです^^ふふ
by H Kosuge (2010-07-28 08:09) 

H Kosuge

ゴーゴーさんのウチは朝うなでしたか。朝うな うな うな♪
やっぱ国産ですよね。外国産はゴムみたいのありますからね。食べきれないほどとはこれまた贅沢な^^
by H Kosuge (2010-07-28 08:14) 

H Kosuge

tamanossimoさん
お母さん。。想像できました(笑)
by H Kosuge (2010-07-28 08:17) 

H Kosuge

kummyさん
あのオバチャンのおかげで、5回は思い出し笑いを味わうことができました。
by H Kosuge (2010-07-28 08:20) 

H Kosuge

kuwachanさん
それはきっと、うなぎの広告効果ではないかと思われます^^平賀源内の時代から、あれはプロデュース力ですよ。

煙でお誘い大作戦といい、あのお値段といい、やつらずいぶんうまいことやってますよね(笑)
by H Kosuge (2010-07-28 08:34) 

Studio-Oz

こんにちは。

鰻、食べ損ねです・・・(涙)
今月中にリベンジ・・・
できないだろうなぁ~
by Studio-Oz (2010-07-28 12:29) 

H Kosuge

Studio-Ozさん こんにちは。
丑の日に食べたところでそんなにパワー実感しません^^;
うなぎ、丸儲けです・・・(笑)
by H Kosuge (2010-07-28 12:38) 

hetian

こんにちは。
今外国産のうなぎは中国、台湾だけでなく、
インドネシアもあるみたいですね。
うなぎもどんどん国際化してますね。
応援ポチ!
by hetian (2010-07-28 13:22) 

とも

おいしーうなぎが食べたい!!!
地元にはあるのに・・・・。
こっちにもあるとは思うけど、一人じゃいけないww
by とも (2010-07-28 18:14) 

じゅりあん

うちでも昨日は、うなぎでした。
気持ちのいい接客、いいですね~♪
せっかく味が良くても、接客が悪いと
すべて台無しですもの。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-07-28 18:39) 

yukky_z

うなぎ美味そうですね~! 自分は残念ながらまだ食って
ません^^; ↓のスパも美味しそうですね^^
by yukky_z (2010-07-28 21:15) 

DEBDYLAN

僕も食べました!!
家でかば焼きを肴にビールでしたw

by DEBDYLAN (2010-07-30 00:12) 

KEI

専門店はタレが美味しいですよね。
タレだけでごはん2杯は食えます・・・(^^ゞ
by KEI (2010-07-30 02:20) 

H Kosuge

hetianさん こんにちは。
まさにうなぎ登り。。ですね。

by H Kosuge (2010-07-31 09:48) 

H Kosuge

ともさん
地元ですか〜。おいしーMYうなぎ店ってありますよねー☆
by H Kosuge (2010-07-31 10:23) 

H Kosuge

じゅりあんさん
飲食店に限らず、すべての店で接客はとても大事ですよね。わかってない企業が多いと思いませんか?
by H Kosuge (2010-07-31 10:25) 

H Kosuge

yukky_zさん
うなぎよりスパかな^^650円でお腹満足ですもん。
by H Kosuge (2010-07-31 10:32) 

H Kosuge

DEBDYLANさん
それは贅沢ですねぇ〜^^かば焼きを肴にしたことなんて一度もないですよぉー。いいなぁ。。
by H Kosuge (2010-07-31 10:35) 

H Kosuge

KEIさん
ほんと、タレが違うんでしょうねぇー。タレだけ売ってくんないかなぁ。。(なんだか貧乏家の人々みたいで、笑)
by H Kosuge (2010-07-31 10:38) 

まろり〜な

おばちゃん! さすがですね!
うなぎと言えば、生産が有名です♪
何より一番の消費量を誇る我が都市!
ご多分にもれず普段から食べつけてます☆(高いのじゃないけど地元浜名湖産)

by まろり〜な (2010-07-31 12:02) 

イヴママ

うなぎ食べた~い!!
by イヴママ (2010-07-31 17:09) 

H Kosuge

まろり〜なさん
オバチャンいいでしょ☆

浜名湖のうなぎは美味さも世界一でしょう。
普段から!なんともうらやましすぎます。
by H Kosuge (2010-08-01 11:41) 

H Kosuge

イヴママさん
レレレのレ〜♪
by H Kosuge (2010-08-01 11:44) 

DION

私も昨日うな重を食べてきました。
とても美味しく、今日は元気バリバリです。(笑)
by DION (2010-08-01 17:53) 

H Kosuge

DIONさん
元気バリバリ(笑)ですかっ。いいですねぇ〜。

この暑さ、、うなぎごときじゃまったく元気出ないですぅ。。
by H Kosuge (2010-08-02 16:25) 

red_leaves_white_snow

とても温かみのあるおばちゃんですね☆
元気になりそう^^
土用の丑、うなぎ食べなかったなぁ。。。
by red_leaves_white_snow (2010-08-19 21:42) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
店主のオヤジさんもなかなかいい味出してましたよ。

うなぎの旬は夏じゃないので、、いいかも。

by H Kosuge (2010-09-01 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

念願のナポリタン2nd Anniversary ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。