SSブログ

ダイエット大作戦 [雑感]

P1040029.jpg
6月から始めたダイエット大作戦(といっても大したことはしてませんが)
目標の-5Kgを達成することができました。

だらだら増えてしまった体重を元に戻すだけだと、そんなにストイックには考えてなかったんですが、案外思うようには落ちてはいかないもので。
お腹と腰まわりにくっついてしまったおモチがなかなか落ちてくれません。

食べないで体重だけを減らそうとするダイエットは絶対にダメだと思うので、食事制限はしませんでした。
そりゃそうでしょう。食べなきゃ体重は減るけど、逆を言えば食べたらまた増えるということ。
食べないでずっといられますか?無理でしょう。食べたくなるに決まってます。だから普通に食べてます。
ただ、少しだけ「カロリー」を意識しましたけどね。

実行したのはこの4つよかったら参考にしてみてください。

1. ランニング
無理のないジョギング程度のペースで1時間ほど。これを週に2〜4回。
皇居まで行かなくても(笑)近所でOK。お散歩感覚で走ります。
ゆっくり長く走ることで体脂肪を燃焼させます。

ランニングは時間を必要とします。この「時間を作る」ってのがいちばん難しいんですよね。
走ること」は、最初はキツいかも知れません。でも案外すぐに慣れてくると思うので、カラダ的には楽になってくるでしょう。

2. バランスボール
仕事以外でPCに向かう時間は、このバランスボールをイス代わりにすることにしました。
もちろん仕事のときはOAチェアに座っています。
「買ってもすぐに飽きますよ」と言われたけれど、こういう使い方なら続けて出来るでしょ。
けっこう疲れてくるので、ついだらだらとPCに向かってしまう時間も減らせますしね。

今もバランスボールに座りながらこのブログを書いております。
(冒頭の写真は自分撮りMy Hip。お目汚し失礼しました)

オフィスのリフレッシュコーナーなどに置いてある会社もあります。あなたのオフィスにもいかがですか?
巷で話題の「体幹」トレーニングにもぜひ。

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール(65cm) EXG025

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール(65cm) EXG025

  • 出版社/メーカー: ALINCO(アルインコ)
  • メディア: スポーツ用品






3. 姿勢
姿勢を意識するだけで効果がありました。これが一番即効性があるかと。
お腹と脇腹、腰の後ろ辺りが劇的に活性化していく感覚。
これもやはり「体幹」が関係しているのでしょうか。走りも格段に違ってきました。

4. 体重を計る
毎日朝と夜とはいわず、減ったかな?と思った時だけ体重計に乗る(増えた数字を見たら嫌になるんで、笑)ただそれだけ。
毎日なんて、やっぱり難しいですよね?


これらは個人差があるので、誰でも同じようにいくわけではありません
本格的なダイエット法は他にもたくさんあるでしょう。

結果、3年前の体重に戻りました。
前述のように、ランニングは時間を必要とするので、コンスタントに続けていくのはなかなか難しいと思います。そこはちょっと無理して時間を作る努力を^^

どれもラクチンですのでぜひどうぞ!(実を云うと、もう少しランニングには力入れましたけどね、笑)

しかし、油断をするとすぐにリバウンドするのは間違いないでしょうね(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは“美脚・ヒップアップ効果”で話題の『リーボック』「イージートーン」というシューズ。
バランスボールテクノロジーを応用し、体幹に自然な負荷をかけることで運動量をUP。
これを履いて普段通りに生活するだけでシェイプアップ効果が期待できるそう。
美脚になりたいワケではないけれど(笑)いまいちばん履いてみたいシューズです。


Reebok(リーボック) EASYTONE REEINSPIRE II(イージートーン リインスパイヤー 2)

Reebok(リーボック) EASYTONE REEINSPIRE II(イージートーン リインスパイヤー 2)

  • 出版社/メーカー: Reebok(リーボック)
  • メディア: ウェア&シューズ


[リーボック] Reebok EASYTONE INDULGENCE

[リーボック] Reebok EASYTONE INDULGENCE

  • 出版社/メーカー: Reebok(リーボック)
  • メディア: ウェア&シューズ

Reebok(リーボック) EASYTONE CALIBRATOR MESH(イージートーン カリブレイター メッシュ)

Reebok(リーボック) EASYTONE CALIBRATOR MESH(イージートーン カリブレイター メッシュ)

  • 出版社/メーカー:Reebok(リーボック)
  • メディア: ウェア&シューズ

nice!(58)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 58

コメント 27

じゅりあん

日ごろ運動と無縁なので、ジョギングでもキツイと
思われます。そんな私はまずウォーキングくらいから
始めるのがいいかもしれませんね。
バランスボールとか、シューズとか、姿勢、体重測定は
出来そうですね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-09-25 00:23) 

ゆうのすけ

見習わないと!^^;
私は 煙草をやめたから 来ちゃいましたね!
腰に爆弾(椎間板ヘルニア)があるので ジョギングは無理なんですが 涼しくウォーキングを始めようとしたら 雨続き。。。は~っ!
でも、無理せず目標は 10kg減!ストレスにならない程度に頑張らネバダ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-25 03:22) 

nano

訪問nice!ありがとうございます
少し過去記事も拝見しますね♪
by nano (2010-09-25 04:44) 

Silvermac

私もここ数十年体重は一定ですが、私の場合、走れないので水泳と食事コントロールで維持しています。間伐手下さい。
by Silvermac (2010-09-25 06:00) 

akahara

ご訪問&nice!ありがとうございました。
若い時は全然気にしてませんでしたが・・・今は・・・って感じです。
これからも宜しくお願い致します。
by akahara (2010-09-25 13:46) 

hatumi30331

ご訪問&nice!ありがとうございます。
ウチの夫は10㌔、私は4㌔減量しました。
必要に迫られて・・・?ですが・・・へへ。
これからもよろしくお願いします。
by hatumi30331 (2010-09-25 15:04) 

yosi

ご訪問ありがとうございます。

by yosi (2010-09-25 15:27) 

yosi

ご訪問ありがとうございます。(≧▽≦)
by yosi (2010-09-25 19:01) 

H Kosuge

じゅりあんさん
出来そうでしょ?ジョギングもすぐ慣れますよ。
ウォーキングしてる女性は多いですねぇ。やはり少しは運動しないと^^でも、基本は楽に続けられることです。
by H Kosuge (2010-09-25 19:46) 

H Kosuge

ゆうのすけさん
ストレスにならないってのが大事ですよね!^^
周りでも煙草やめた人が続々出ています。ちなみに僕は昔からノースモーカー。
ランニングは腰にはよくないと思うのでおすすめしません。心臓にもよくないとも聞いてます、早死にするって^^;あは
-10Kg頑張って達成してください!
by H Kosuge (2010-09-25 19:54) 

H Kosuge

nanoさん はじめまして
ありがとうございます。毎日は更新していないので見やすいかと(笑)
by H Kosuge (2010-09-25 19:56) 

H Kosuge

Silvermacさん
水泳うらやましいです。自分は泳げないので。
本当は水泳でダイエットできれば理想的なんですが。

by H Kosuge (2010-09-25 20:01) 

H Kosuge

akaharaさん はじめまして。こちらこそよろしくお願い致します。
ほんとですよね。歳とるとなんでこんなにお腹が出てくるんでしょう?いくら頑張っても十代・二十代の頃のようには戻りません。
by H Kosuge (2010-09-25 20:06) 

viognier

私もダイエット中なので興味深く読ませていただきました!
バランスボール家にもあります^^;
夫が使っているようで私は未使用。。。こんな利用方法でもいいんだな〜って参考になりました。
by viognier (2010-09-25 22:05) 

Studio-Oz

こんばんは

コレは奇遇です!
僕も春頃からダイエットを・・・
僕は風呂上りに体重計に乗るだけ!
(若い時もコレ一本でした。)
とりあえず-8kgの減量に成功しましたよ。
あと2kgで目標達成です!
学生時代のジーンズもなんとか履けそうです。(苦笑)
by Studio-Oz (2010-09-25 22:56) 

Julia

最近、ダイエットには縁がないんですが、
間違いなく運動不足なので、また走ろうかと・・・
涼しくなってきたし・・・(^^)v
by Julia (2010-09-25 23:39) 

DEBDYLAN

僕もダイエットしないと^^;
まずは姿勢からってコトでw

by DEBDYLAN (2010-09-26 00:34) 

H Kosuge

hatumi30331さん はじめまして こちらこそよろしくお願いいたします。 
ご主人の10Kg減量はこれまたすごいですね。
やはりなにか目的・目標がないと達成するのはなかなか難しいようです。
4K減ったらずいぶん体が軽くなったんじゃないですか?^^


by H Kosuge (2010-09-26 01:33) 

H Kosuge

yosiさん はじめまして ダブルでどうも^^
by H Kosuge (2010-09-26 01:35) 

H Kosuge

viognierさん ありがとうございます。
参考になってよかったです^^
ちょっと座ってるだけでも違うみたいですから。飽きずに利用してみてください。
by H Kosuge (2010-09-26 01:38) 

H Kosuge

Studio-Ozさん
おぉ!ダイエット組でしたか。計るだけダイエット実践されてますね。すでに8Kg減量に成功とは!
これまた-10Kg目標はすごいなぁ。
でも、どんだけみなさん太っちゃったのって話しですよね(笑)

by H Kosuge (2010-09-26 01:45) 

H Kosuge

Juliaさん
ラン再開ですかー!走り始めるには絶好の季節。
きょうはとっても清々しいお天気で、最高の運動日和でした。
by H Kosuge (2010-09-26 01:51) 

H Kosuge

DEBDYLANさん
そこでいいんです^^簡単なことでじゅうぶん。
でもDEBDYLANさん、痩せちゃったら名前変えないといけない?(笑)
by H Kosuge (2010-09-26 01:56) 

低カロリーダイエット

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 低カロリーダイエット (2010-09-30 22:34) 

H Kosuge

低カロリーダイエットさん
どうもありがとうございます。
ガマンしないのがいいですよね。
by H Kosuge (2010-10-05 14:59) 

red_leaves_white_snow

引っ越しをしたので、バランスボールをしまってしまいました^^;
また出して体幹を鍛えます~
by red_leaves_white_snow (2010-10-13 21:47) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
見つかりましたか?(笑)
これで鍛えられるんだから簡単で安いもんです^^
by H Kosuge (2010-10-17 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

湯島で湯会♨秋はジャズで ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。