SSブログ

原子力の恐ろしさ [雑感]

原子力発電がいかに無謀で恐ろしいものなのかがよくわかります。

『隠される原子力』 

1:07:55あたりからの “原子力推進派が取った対策” とは?
原子炉立地審査指針による「想定不適当事故」とは?
必見です。
ただ、不安になりたくないので見ない、という選択肢もあるでしょう。

日本に原子力発電がなければ、日本中の電力がまかなえないと思っていた人も多いのでは?
僕もそう思っていましたが、どうやらそうではないようです。

小出氏の話によると、原子力発電をやめても「充分足ります」とのこと。
「原子力を即刻、いま全部止めたとしても日本の電力が困ることはありません。真夏の一番たくさん電気を使うときでも、電気は足ります」と言っています。

私たちの原子力に対する認識をもういちど見直す必要があるとあらためて感じました。


こちらは、上のお話の中でも取り上げられていた被爆事故に関する映像。
1999年、茨城県東海村で起こった「東海村JCO臨界事故」による作業員の放射能被爆事故についてのドキュメント番組。


京都大学原子炉実験所助教・小出裕章氏による
福島第一原発事故について

========================================

4/7追記:「電力会社と知識人」

nice!(77)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 26

hatumi30331

恐い・・・・
私・・・この原発の事故があるたびに思い出す映画があって・・・
「東京原発」って言ってね・・・役所広司が東京都知事・・・
東京に原発を持って来よう!って提案するのよ・・・
かなりブラックの効いた映画やけど・・・これが、なかなか考えさせられる・・・・是非一度観て下さい。
by hatumi30331 (2011-04-03 20:22) 

H.Kosuge

hatumi30331さん
そう!それ観たいなと思ってたとこです。
おそらくいまは全部貸し出し中でしょうね。
ブラックと云っても、まさか、東京の、千代田区に、、って云うのではないでしょうけど。。。えっ?まさか!?
(・・・これ以上は書けません。怖くなって消しちゃいましたよ)
絶対観ます。
by H.Kosuge (2011-04-03 20:56) 

北海道大好き人間

地球温暖化という観点から見ると、化石燃料を使う火力発電よりはマシなのですが、テロの標的にもなりやすいですし、今回みたいな危険性はあります(冷却用の水が大量に必要なので、必然的に海沿いに建設される)。
どうしても電力が足りないのであれば、太陽光発電や風力発電を積極的に導入すると共に、国策として東西の周波数を統一していざとという時に融通できる様にすべきですね。
東海・東南海・南海地震とが発生したら、今度は西日本がこうなると思います。
by 北海道大好き人間 (2011-04-03 21:14) 

yukky_z

原発無しで 本当に日本の電力は賄えるんですかね~?
だったら "計画停電" は もう止めて欲しいですなぁ!
今夏は関東地方だけでなく、九州地方(原発停止で)でも
電力不足で、計画停電が実施されると聞きましたよ。
専門家と言えど、いい加減な発言は慎むべきだなぁ?!
by yukky_z (2011-04-03 21:27) 

H.Kosuge

北海道大好き人間さん
東西の周波数を統一に関してはいま急ピッチで論議されているようですが...どうなるのか?
原発は、地震の国に相応しくない方法なのは明らかな気がしますね。
by H.Kosuge (2011-04-03 21:50) 

b.b.mk2

これ見たら撤退も勇気だと思いますね。
不自由になろうが、社会構造が崩れようが人類としてどうするべきか。
個人として、地域として、国として、星として再考すべきです。

by b.b.mk2 (2011-04-03 21:52) 

H.Kosuge

yukky_zさん
お気持ちわかります。
今夏の電力不足問題については、僕もそう聞いています。原発を動かさなければ電力がまかえないと、ずっと思っていました。いますぐには止められないというのが大方の見解でしょうね。

まず、計画停電をおこなっているのは、事故の原因である東京電力です。
「原発をやめても」と言っているのは、その電力会社に異を唱えている専門家の意見でした。
映像中の言葉を抜粋して書いたのですが、こうして書くと、どうしても書いたそこだけが論点になってしまうような気がしたので躊躇しました。

いろいろな意見・情報があって、どれが本当なのかわからなくなっていますよね。どれが正しくてどれが間違っているのか?我々は専門知識もなくわからない分野だけに、判断が難しいです。

この専門家の発言がいい加減かどうかは、情報で判断するしかないと思っています。いまの僕にその真偽はわかりませんが、これらの映像を見て思うことは、原子力発電は恐ろしいということでした。
by H.Kosuge (2011-04-03 22:31) 

H.Kosuge

b.b.mk2さん
おっしゃる通りですね。地球全体の問題です。
電気の恩恵を受けないと生活できない今の状況の中で、矛盾しているという思いもあるのだけれど。
これを見たら、電気のない不自由な暮らしも覚悟しないとならないと思いますよね。

未来のために、とまで大きな事は言いません。この世に生きている全ての人のため。
少なくとも、自分たちの身近な人のために、家族、子孫のために、いまの自分たちの暮らしだけではなく、これからの将来の事を考えなければいけないと。
by H.Kosuge (2011-04-03 22:56) 

しげ

おのおのの利害や思惑が絡んで前に進まなくなります。
例年この時期は、火力発電所は点検名目で休止していて不足分を東北電力から買っているそうですが、今回の事故でそうはいかなくなったにもかかわらず火力発電所をフル稼働させることもしないので計画停電を行っている。
このような状況なら原発がなくても電力が賄えるように見えますが、大量の電力を安定供給出来るのは原子力発電だとも思います。
肯定・否定それぞれの立場の人間が同じテーブルに立って、地球環境、未来のこと、住民、国民のことを利害を超えたレベルで議論をして欲しいと思います。
by しげ (2011-04-04 00:30) 

H.Kosuge

しげさん
たしかに、みな自分の利や思惑で動いているところはありますね。
僕がここで思ったことは、原子力発電が恐ろしいものだということでした。しかし、だからと言って、それにかわる全ての問題をどうしたらいいかとなると、考えがおよびません。
この一連の映像を目にするまでは、原子力が怖いものというのは頭ではわかっていましたが、電気の恩恵を受けている以上、原子力発電もやむを得ないという考えもありました。
まずは原子力がどういうものかという事を知るべきだと思いました。

>大量の電力を安定供給出来るのは原子力発電だとも

この話しも先ほど行われていたUst中継の話し合いの中で言われていました。
そのように言われてきたみたいですね。安定供給の重要性。たしかに安定は必要ですよね。安定した供給が出来なくなっているから、計画停電をしなければならない状況になってしまう。このような混乱を招いている原因のひとつでしょう。僕は恥ずかしながら知識がなかったので、火力発電や原子力発電が作りだす電力量のことも知りませんでした。
先ほどの専門家の意見では、これまで原子力発電は安定していると言われてきたけれども、度重なる事故があっては安定しているとは言えないと。それも一理あるなと思いました。

>肯定・否定それぞれの立場の人間が同じテーブルに立って、地球環境、未来のこと、住民、国民のことを利害を超えたレベルで議論をして欲しいと思います。

まさに。
今こそ政治の力なんですけどね。ここが一番利害関係が絡むところなのが日本の政治。。。

by H.Kosuge (2011-04-04 04:04) 

yakko

お早うございます。原発は恐いと漠然と思っていましたが・・・
現実になりましたね。世界中が固唾をのんで見ています。日本人の英知で乗り越えてほしいです。自分の出来ることはまず節電 節水です。
by yakko (2011-04-04 06:09) 

moumou

推進派の人って自分は近くには住まないんですかね?自分が住むこと考えたら子や孫のことを考えたら利権もくそもないと思うのですが。
by moumou (2011-04-04 06:35) 

H.Kosuge

yakkoさん おはようございます。
出来ることはまず節電 節水、いいと思います。
これからも続けていけるよう自分も努めていきたいです。
そこに「原子力発電」がどんなものかというものを認識して、その是非を考えることも我々の役目ではないか、そう思いはじめました。
by H.Kosuge (2011-04-04 06:52) 

H.Kosuge

moumouさん
自分が住むことなんて考えないから推進できるんでしょうね。推進派の人は、子々孫々や他者のことを考える想像力が欠落しているように思えます。なにより、自己の利が先に立つ人なんでしょう。
by H.Kosuge (2011-04-04 07:00) 

イヴママ

私も原発に「?」を感じている一人です。
政治家達に、まだまだ私達は原子力に対して簡単に操れるほど
科学が発達していないのだと言うことを認識して欲しいです。
それにしても今回の件で、東電のダメさ加減がわかってがっくりです。
by イヴママ (2011-04-04 10:48) 

つなみ

こんにちは。
先刻はniceとコメントありがとうございました^^
私は、クリーンな核はないという意見を持っていましたの。
危惧していたことが次々と、で、不安です・・。
by つなみ (2011-04-04 12:02) 

rtfk

放射能は怖いものです
人間が利用させてもらうのであれば
相当な覚悟が必要でしょう
しかし今の人間では無理なのでは
by rtfk (2011-04-04 14:18) 

ayasolo

歴史の影にはいろんな「力」がありますよね
原子力推進派がCO2直接地球破壊説を打ち出したように、
なんだか 都合良く我々の常識をかってに作られてる感じがします。
by ayasolo (2011-04-04 16:32) 

じゅりあん

何重もの安全策が取られていたはずだったのに
起きてしまった今回のこと。
ましてや、原子力抜きでは絶対的に足りないと言われていた
電力が賄えるとなったら、止めるのを躊躇する理由は
なくなるはずだと思いました。


by じゅりあん (2011-04-04 17:02) 

H.Kosuge

イヴママさん
いまの技術で、この地震国であの場所に建設するということが(おそらく他もそうと思われ)無謀だったのかと。

by H.Kosuge (2011-04-04 17:08) 

H.Kosuge

つなみさん こんにちは。こちらこそありがとうございます。
>クリーンな核はない
おっしゃることがこの映像の中でも説明されてました。
これまであまり感心を持たなかった自分に痛く刺さる言葉です。


by H.Kosuge (2011-04-04 17:15) 

H.Kosuge

rtfkさん
本当にそう思います。
どんな策を講じようと、何かしらの力によって、放射能は我々を脅かす存在になると思います。
それは災害以外にも、それぞれの立場や思惑を持った人間の力であったこともわかりました。
by H.Kosuge (2011-04-04 17:32) 

charingo

世界で唯一「核」の悲惨さを知っている日本が、また「核」で大変な思いをしています。
本当のクリーンエネルギーについて、考え直さないといけないですね。
by charingo (2011-04-04 23:54) 

DEBDYLAN

本当のコト知りたいです。

不勉強なので、
原発は必要悪だと思ってました。

突き詰めると、
電力を創るコト自体が何かを犠牲にするコトかも・・・
火力、水力にしても。

この危機を乗り越えるコトが最優先だけど、
これからのコト、今さらだけど真剣に考えたいです。

適切じゃないかもしれないけど、
電力がないと音楽も楽しめない・・・
考えないと。
人間同士だけじゃなく自然とも共存できないと、
また同じコト繰り返すと思うんで。

by DEBDYLAN (2011-04-05 00:15) 

風来鶏

原子力は『神の火』です。
ギリシャ神話のプロメテウスは人間に火を与えたためゼウスの怒りを買い、コーカサスの山の岩に鎖でつながれ、永遠に、はげ鷹に腹を引き裂かれ、(不死身で、すぐ再生する)肝臓をついばまれ続けるという刑に処されました。
『神の火』を、人間が操れるわけがありません!!
by 風来鶏 (2011-04-06 00:24) 

H.Kosuge

>ayasoloさん
>じゅりあんさん
>charingoさん
>DEBDYLANさん
>風来鶏さん
御返事できず申し訳ありませんでした。

by H.Kosuge (2011-05-16 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

寝袋音楽を!【綿内克幸Presents Li.. ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。