SSブログ

自主規制 [雑感]

P1050646.jpg
自分の書いたものが、思わぬところで話しの矛先が予期せぬ方に向いてしまうということがわかったので、早速これまでの記事を全て読み返しチェックいたしました。

今はブログもfacebookやtwitter,mixiとも連動していますので、どこでどう繋がるか判りません。

facebookは実名と本人顔写真が基本の世界ですから、このブログから辿って個人を特定できると他者に迷惑が掛かる場合もありますし。
twitterも同様、公に繋がると都合が悪いこともあるでしょう。mixiも然りです。

気を付けてたつもりでしたが、まだまだ配慮に欠けていました。制限しないといけないな。


本ブログもfacebookもtwitterも、自分の実名を晒して書いてる以上、覚悟とリスクと責任があることを持って書いています。

BalanceWays
H Kosuge 小菅 寛

nice!(63)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 26

正直ビヤホール

誤解オッケー♪ 陰口どんと来いっ。ニンゲン話題にされてナンボよ


by 正直ビヤホール (2011-06-29 10:26) 

北海道大好き人間

私はあちこちにつなぐと厄介ですので、シェアボタンは切ってありますし、ここ以外のアカウントも持っていません。
友人とかにも、ここで記事を書いていることは触れませんし、メールアドレスや携帯の番号も原則的に教えません。
それでも、見る人が見れば分かるかも知れませんが。

by 北海道大好き人間 (2011-06-29 12:22) 

ともあっと

そ。たまーに、自分の書いた文章につくコメントがあらぬ方向へ進んでしまう事も。
嫌な方向ではなく、「ほぉ~そうきたか!」と変な驚き。
捉え方って、ほんと人それぞれ
面白くもあり、怖いところでもありますよね。

でも・・・だからかな。リアルが多くなってきたmixiでの日記アップが減ったのは(^_^;)
by ともあっと (2011-06-29 12:33) 

イヴママ

不幸があってPC見れなかった分を一気にコメントします。
私が好きと思っていたけどそうでもなかった人は「にしきのあきら」さん。
で、スタートレックが好き過ぎて友達との約束キャンセルした事有です。
しかも私は麻生久美子さんの髪型です。で、名前はひらがなよ♪
私もりとるがれっとをやっている以上、
不特定多数の人に誰だかバレてしまう立場。
ブログの内容には気をつけてます。
一度原みつるさんのコメント欄に「お尻の穴」って書いちゃいましたが・・・。
by イヴママ (2011-06-29 16:22) 

hatumi30331

私もほとんど承諾を得て出してますが・・・・・
かなり気をつけてます。
ブログでは、思ってることの100分の1しか言わないようにしてます。(笑)
by hatumi30331 (2011-06-29 20:40) 

DEBDYLAN

悪意はないんでしょうから、
予期せぬトラブルにならないよう祈ってます。

楽しくやりたいし、
自己表現の場だから伝えたいコトは伝えたい。
難しいですよね。

by DEBDYLAN (2011-06-29 21:03) 

ろーるけーき

配慮したつもりでも 
欠けているってあるので 難しいですよね。
by ろーるけーき (2011-06-29 22:33) 

kuwachan

おはようございます。
本当に今ではどこでどう繋がるかわかりませんものね。
気をつけないと。
by kuwachan (2011-06-30 07:31) 

Fuel

こんにちは
正直いろいろ難しい問題でございますね。
何か最近何につけても
縛りが多くなってきているような気がしないでもないですね。
by Fuel (2011-06-30 12:27) 

alo-had

うーむ。
僕も全てが繋がってて、
全てが僕だと断定出来るシステムですから(笑)。
どーしよー。
攻撃されたら。
気をつけてますが、否定的なことや愚痴や個人的な人格評価は書かない、と決めているくらいです。
気分を害することがなければ大丈夫なのかな、とか思うくらいで。
甘いのかな。
今はまだ大丈夫ですけども。
怖くなりますねー。

by alo-had (2011-06-30 21:18) 

WhiteWolf

書いちゃいましたね(爆)
by WhiteWolf (2011-06-30 23:41) 

しげ

便利だけど怖い部分もありますね。
特定の個人攻撃はまずいけど、表現の自由との折り合いはどうなんでしょうか...
by しげ (2011-07-01 01:06) 

moumou

何かあったんですか?いろいろ難しいですねえ。いろいろな考えの方がいますからねえ。
by moumou (2011-07-01 22:15) 

H.Kosuge

ビヤくん
その通りだね。
それにしても、陰口...字にすると卑猥だな。唇じゃなくてよかったよ。
by H.Kosuge (2011-07-02 11:00) 

H.Kosuge

北海道大好き人間さん
たしかに、厄介だなぁと最近思うことがあります。
ブログはいろんな方がそれぞれの考えを持ってやられているのがよくわかりますよね。
by H.Kosuge (2011-07-02 11:05) 

H.Kosuge

ともあっとさん
そうかぁ...“”そうきたかぁ” もありますね。
ぼくは「伝わらないなぁ」と思うことが多いかな。でもたしかに、言葉少なく、ギリギリで表現してるとこもあるしね。
>捉え方って、ほんと人それぞれ
ホントほんと!激しく同意。そう捉えるかぁ?!ってのある。

そうだ、ともさんはmixiでも日記書いてんだもんね。
by H.Kosuge (2011-07-02 11:15) 

H.Kosuge

イヴママさん
御返事遅くなった分、イッキにって訳にはいきませんが^^;
にしきのあきらだけに“スター”ってワケですね。
麻生派ですか。友人よろこぶだろうな。ひらがな名GOOD☆
僕はこのブログでは人との距離をはかりながらやってるところがあるんで、あえてわかって書いちゃうことも多いんです。表現で不快な思いをさせちゃっていること、申し訳なく思っております。

最後のひと言にドキっ!どんな顔してキー打ってんのかなって想像しちゃいましたよ。
“oshirinoana”と叩く指先。。。


by H.Kosuge (2011-07-05 01:06) 

H.Kosuge

hatumi30331さん
先日のhatumi30331さんの記事にあった「人との距離感」といったお話、あれからすごく考えていました。
みなさんのようにならなきゃと思いつつ、自制出来ない未熟な自分です。
表現が乱暴で不快に思われることがあると思っています。
>思ってることの100分の1
そうですね。僕なりに理解しているつもりで、hatumi30331さんのブログは特に、行間を読むようにしていました。
by H.Kosuge (2011-07-05 01:15) 

H.Kosuge

DEBDYLANさん ありがとうございます。
>自己表現の場だから伝えたいコトは伝えたい
まさにその通りで。伝えたいコトと伝わらないコトの狭間でジレンマです。
by H.Kosuge (2011-07-05 01:27) 

H.Kosuge

ろーるけーきさん
そう。なかなか難しいです。
by H.Kosuge (2011-07-05 01:36) 

H.Kosuge

kuwachanさん
そうなんです。最近、客先の方も読まれてると聞いて。ありがたいような、恥ずかしいような。
by H.Kosuge (2011-07-05 01:43) 

H.Kosuge

Fuelさん
ほんと、世の中なにかにつけてです。「縛り」って言葉がぴったり。
神経質になるのもなんですよね。
by H.Kosuge (2011-07-05 01:48) 

H.Kosuge

alo-hadさん
>否定的なことや愚痴や個人的な人格評価は書かない
その感覚、同じでーす。それ見せられて気分がいいひといないですものね。気分を害することはしちゃってるかと思ってますけど。
怖いですよ。
by H.Kosuge (2011-07-05 02:00) 

H.Kosuge

WhiteWolfさん
へへ。
by H.Kosuge (2011-07-05 02:08) 

H.Kosuge

しげさん
そうですね。かなり自由に表現しちゃってますが^^;
by H.Kosuge (2011-07-05 02:15) 

H.Kosuge

moumouさん ご心配ありがとうございます。
難しいですよ。いろんな人がいて、いろんな考え方があると。ブログをやってるとつくづく感じます。
by H.Kosuge (2011-07-05 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

髪型ひんやりメニュ〜 ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。