SSブログ

富士登山 [旅/散歩]

お盆休みも今日で終わり・・・皆さんいかがお過ごしでしたか?

8.14 富士山に登ってきました。

急に誘われての事だったので、心の準備も綿密な計画もなく、装備も大して揃えらません。
一番大事と思われる「靴」だけはなんとか揃えたく、前日まで購入を迷いましたが、結局、普段のランニングシューズで登ることに。
何事も準備が出来ていないと不安になる性格と、かねてから富士山に登ろうと目指していた方に対してなんだか失礼な気がして、100%の意気込みに気持ちが整わないままの挑戦でした・・・

けれど、考えるよりまず行動!
あらためてそう感じる事が出来て、よい経験になりました。

0.JPG
AM9:15 須走口ルート新五合目入口、古御岳神社からスタート。

1.JPG
頂上が見えた。鯉のぼりの位置が新六合目。

2.JPG
AM10:25 まだ新六合目・・道のりは長い・・・

4.JPG
Blue sky♪ Blue sky♪ Blue sky〜♪ 

3.JPG
自分との戦い。
自らを「負けず嫌い」だと偉そうに語っていた奴がいたが、誰に?自分に?

5.JPG
PM12:14 七合目。ここまで来るとようやく雲が下に見える。

6.JPG
7.jpg
PM13:06 本七合目 見晴館前にて。
娘が高山病の症状にかかり、残念ながら妻と娘は七合目で下山する事に・・・
8.jpg
アルピニストの野口健さん御一行。
富士山からゴミをなくす為、子どもたちと共に清掃活動をされていました。
おかげでほとんどゴミは見ません。頭が下がります。

9.JPG
10.JPG
PM14:20 八合目。

11.JPG
まるで天空の城、空を飛んでる様。

12.jpg
PM15:33 九合目の鳥居をバックに、携帯カメラで自分撮り。
ここへ来て高山病の気配が・・気持ち悪くなってきた、酸素欲しい・・買っておいた酸素マスクは、妻のリュックの中・・・嗚呼・・・・・

13.jpg
PM16:00 約7時間かけて富士山頂上へ到着!
寒かったぁ!それでも一時間近く居ました。

14.JPG
15.jpg
Rainbow!

16.JPG
PM18:12 夕暮れ時



下山の帰り道はすっかり日も暮れてしまい、懐中電灯を片手に必死のゴール・・・五合目に戻り着いたのは夜の8時近く。
驚いたのは、この時間にこれから登ろうとする人たちの多いこと!真っ暗な中を登って行きます。頑張れ!
皆さん無事にご来光は見れたでしょうか?



お気に入りの大事なアシックスのランニングシューズがボロボロになっていて・・・ショック・・・・・




ゴルゴ13.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

yokogdpink

富士山 一度は登ってみたいのです Y_Y
しかしながら・・・
体力持ちますかねぇ~
by yokogdpink (2010-02-02 02:26) 

北海道大好き人間

須走口と吉田口は、八合五勺で合流(下山道は分岐)するのですが、間違えて別の方向へ下山してしまうことが多々あります。
今はどうなっているかわかりませんが、道案内をハッキリして欲しいものです。

by 北海道大好き人間 (2011-01-26 16:04) 

H.Kosuge

北海道大好き人間さん
さっそくのチェックありがとうございます。

道案内に関しては看板が出ていたので戸惑うことはありませんでした。
たしかに分岐点がありました。ちょっとわかりづらい低い位置にあったように記憶していますが、たぶん改善されたのかも知れませんね。

by H.Kosuge (2011-01-26 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

走る人は若い?8.20 Yuichiro Tokuda.. ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。