SSブログ

夜間走行練習会 [ランニング]

ヤマタイ(日本山岳耐久レース、通称ハセツネの事。親友Hがこう呼んでいた)まであと一ヵ月となった。

和光市駅 - Google マップ.jpg

もう先週の事になるが、去る9月4日(金)我れら「BalanceWays+Run(B/W+R)」の夜間走行練習会をおこなった。

「B/W+R」のメンバーは親友H、I.Sさん、そして僕の3名。3人揃っての練習は今回初めてとなる。

埼玉県の和光市駅を23時過ぎにスタートして、荒川沿いの暗い夜道をひたすら走るというプチトレイル。走行距離にして約40kmのコースだ。

 

行く前は憂鬱だった。緊張で吐きそうになった。

これまでマラソン大会やトレイルレースに出場する時でも、走る前に緊張することなんてなかった。

でも今回は違う。誰もいない夜道をひとりで走るのが怖かったのだ。

正直に云うと、街中でもちょっと暗い所でひとりになるといまだに怖くなる。

そんな時には、意味のない言葉を発しったり唄ったりしてごまかしながら気を紛らわすようにしているのだ。

親友HとI.Sさんは大学・社会人と元ラグビー選手。それに比べ僕はへたれバレー部員(しかも高2途中で退部、帰宅部ディスコ通い)、基礎がまったく違う。過去の記録でも力の差は歴然で、ついていけるわけがないと思っていた。

だが、心配は無用だった。

僕が不安げな目で訴えていたのが伝わったのか、結局3人揃って走ろうという事になった。

リュックを背負って頭にライトを付けた男3人が列をなして迫ってくる姿はなんとも異様だろう。

 

ジョグペースを保ちながら一路40km、フルマラソンならぬプルプルマラソン(笑)満月に向かってひたすら走る。

本当は50kmを走破する予定でスタートしたのだけれど・・・途中で誰彼とも無く挫折、なんて弱い僕ら(苦笑)

 

ハセツネコースの試走にくらべるとかなりひ弱な練習だったが、この夜間走行のおかげでドリンクや食料・ヘッドライトなどの装備品のチェックが出来たことは良かった。

 

そして、行ってみてわかった。あんな所、ひとりじゃ絶対無理ぃ〜!!

 

本番の夜が心細いな・・・・・

IMG_0039.JPG

スタートから約5時間半、朝4時40分に皆揃ってゴール。始発前の和光市駅にて。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

DION

夜一人で走るのって怖いですよね。
しかも5時間ほど。
一緒に走っていただけて良かったですね。
それにしても過酷なことにチャレンジされていらして凄いですね。
by DION (2009-09-17 00:46) 

H Kosuge

DIONさん
ありがとうございます。走ってる方の中にはもっと
やっている方々が大勢いますので、たまに少し頑張っているだけですよ。
都内でも夜になると誰も歩いていない町がけっこうありまして、そんな所へ迷い込んだらそりゃあもう必死で走り抜けます。
DIONさんも、車で走ってても怖いとこありそうですね。
by H Kosuge (2009-09-17 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。