SSブログ

一年振り 〜第9回陣馬山トレイルレース [ランニング]

P1020075.jpg

2009年11月8日、神奈川県相模原市で開かれた「第9回陣馬山トレイルレース」に出場。

トレイル初参加であった昨年の今大会から一年振りとなる。

東京からわずか1時間、「かながわの景勝50選」にも選ばれている自然豊かな陣馬山。
 
高低差605m、走行距離23kmを制限時間4時間以内に駆け抜けるレースである。

出場メンバーは昨年に引き続き親友Hと僕、そして今回は青梅高水山・赤城山・ハセツネを共に走ったShoさんが加わって、チーム「BalanceWays+Run(B/W+R)」での参加となった。


昨年の失敗
1.会場のトイレは長蛇の列。並んだためスタート時間ギリギリになる。
2.スタート位置でほぼ順位が決まる。後方からスタートするとなかなか前に上がれない。
3.11km地点に至るまでの下り坂で飛ばし過ぎて、その後のアスファルト舗装路上り坂で失速するハメに。
この教訓から、
1.トイレは少し並んでいても駅のトイレを利用する。
2.スタート位置はなるべく前の方をキープ。
3.前半はセーブ。あの上り坂を走れる脚を残しておく。

最後まで走れるよう、それだけを意識して挑んだが、あのアスファルトの上り坂を眼の前にするとどうしても歩いてしまう。

あらためて強敵だと感じた。

来年までに上りをもっと鍛えて、こいつを征服してやろうと誓う。


そして、結果は3時間01分39秒。総合順位 533位 種目順位 167位

タイムは昨年より約35分縮まったが、目標の3時間切りには届かなかった。

ゴール目前で左腕の時計を睨み、悔しさのあまり思わず叫んだ。

普段は冷めている自分にも心の底から悔しいなんて思う所があったんだな。
 
体から抜けた魂が背中の後ろで見つめていた。


そんなに甘くない。
 
「そういうことだよ」と言われた気がした。

まだ頑張れ。

そういうことだろう。

P1020071.jpg



nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 16

Kazu

はじめまして。
ブログ村の新着記事から来ました。
僕も参加してたんで、拝見しましたが結果を読んでビックリ
ボクの順位 3時間1分37秒で532位
そうです。1個前だったようです。

確かにアノのぼりの林道はキツイですね
来年機会があれば、また参加しようと思っています。
お邪魔しました
by Kazu (2009-11-10 20:35) 

ミルク

おぉ!すごいですね。kazuさんとkosugeさん2秒差!
ってことは、kosugeさんはkazuさんのウエア覚えてますよね。
ゴール前で抜くに抜けない人のウエアって目に焼きつくんですよね~。
神馬山トレイルお疲れさまでした。
トレイルおもしろそうです。
まずはもうちょっと短い距離で挑戦してみたいです!
by ミルク (2009-11-10 21:57) 

SiU

お疲れ様でした。
陣場山と迷ったんですが、
戸隠に行って25km出てきました。
5時間の目標で
2分15秒オーバー。
中々難しいですね。

by SiU (2009-11-11 00:24) 

mirai

お疲れ様でした
僕の一番苦手なスポーツがマラソンなんです!
とにかくすぐにわき腹が痛くなってしまうんで、羨ましい限りです!

by mirai (2009-11-11 10:34) 

まろり〜な

完走ってだけでもすごい!って思います。
でも・・・ご自分の目指していたものにあとちょっとで
届かなかった悔しさは・・・・!!・・・
また次に!ですね。

by まろり〜な (2009-11-11 11:53) 

kummy

お疲れさまでした!
トレイル面白そうですね。
目標クリアならずは残念でしたが
悔しさを強さに変えて、また頑張ってくださいね♪
by kummy (2009-11-11 14:49) 

sally

陣馬山トレイルも面白そうですねぇ。
私もあと少し何か出来なかったか自問自答します。
レース前日からトイレの事考えてますぅ…
by sally (2009-11-11 15:33) 

red_leaves_white_snow

トレイルレース、完走だけでもすばらしいです!
お疲れ様でした☆
最近走っていないので、ジョギングから始めてみようかなぁ・・・
by red_leaves_white_snow (2009-11-11 22:56) 

H Kosuge

kazuさん はじめまして(といいながら、すっごく近くにいたのですね)
よくぞ見つけてくださいました!ありがとうございます。
後ろで「くそっお!」「あぁっ!」って叫んでました(笑)
kazuさんとワン・ツー・フィニッシュ(勝手に言っちゃってますが、笑)の瞬間は、かなり険しい顔だったと思われ・・・写真で見てみてください。

来年もお互いがんばりましょう!

by H Kosuge (2009-11-13 15:05) 

H Kosuge

ミルクさん
抜きつ抜かれつなカンジですからね。周りの顔ぶれは覚えちゃいますよね。でも今回は時計ばっかり見てたから、ダメだと思った瞬間からメモリー真っ白です(笑)

トレイルぜひ挑戦してみてください。トレイルランやってる女性の知り合いがいないので、どんな気持ちなのか聞いてみたいです。
by H Kosuge (2009-11-13 15:19) 

H Kosuge

SiUさん
身にしみてわかりますよね、その大きな差。
戸隠25kmは相当キツそう。僕なら6時間台覚悟かな。

23kmと25km、たった2kmの違いだけど、山の高低差やコースの違いでこんなにタイム差があるのもトレイルならでは。あなどれません。
by H Kosuge (2009-11-13 15:28) 

H Kosuge

miraiさん ありがとうございます。
昔は「走るなんて」とずっと思ってました。

お腹痛くなるクセはキツいですね。軽く叩くと良いんですけど。
僕も首から肩にかけて必ず痛くなってましたが、だんだんなくなりました。体が慣れてきたんだと思います。

by H Kosuge (2009-11-13 15:38) 

H Kosuge

まろり〜なさん 
ありがとうございます。そう!また次にリベンジです!
by H Kosuge (2009-11-13 15:41) 

H Kosuge

kummyさん 
ありがとうございます。kummyさんがトレイルラン始めたら相当イケそうな気がしますv
by H Kosuge (2009-11-13 15:45) 

H Kosuge

sallyさん
陣馬山は自分にとっては距離も高低差もちょうどいいトレイルでした。
>レース前日からトイレの事考えてますぅ…
あはは。でも、どの会場でもあんなに並んでるとシャレになりませんよね。トイレの事考えただけでしたくなっちゃうし(笑)
by H Kosuge (2009-11-13 15:55) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
ありがとうございます。ジョギングいいですね!
これから寒いですけど、いまのうちに始めてみては。
シューズとかウェアを選ぶのも楽しいと思います。
by H Kosuge (2009-11-13 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夜の皇居RunIPEC 〜INTERIOR PRO E.. ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。