SSブログ

IPEC 〜INTERIOR PRO EX CO 2009 [デザイン]

P1020082.jpg

11月12日、有明国際展示場「東京ビッグサイト」で開かれていた、インテリアのプロと企業をつなぐ国際展示会 IPEC INTERIOR PRO EX CO 2009 と、同時開催の「JAPANTEX2009」 「インテリアフェスティバル2009」へ行ってきた。


会場西ホールへ向かうエスカレーターを下ろうとすると、いきなり眼下に飛び込んできたのは、アトリウムフロアを一面ピンク色に飾るAIRドールたち。

“Mr.B.B.B.クン”というそうで、 “ビジュアラー” の肩書きを持つアーティスト“太公良”タコラふとりきみよし氏によるもの。
あまりの可愛いさに大人気。最終日には持ち帰れるとあって、連れて帰れた人はかなりラッキー。

IPEC」は、日本インテリアプランナー協会(JIPA)主催のエキシビション。

インテリアのプロフェッショナルとしてインテリア界の発展に寄与するとともに、エンドユーザーである社会に対して積極的に提言、発信する場としての総合的なインテリアエキジビジョン&コンファレンス。

注目すべきは「IPECデザイナーズ・ショーケース」というデザイナーが主役となる展示。

さまざまな分野のデザイナーとインテリア関連企業がコラボレートして、デザイン性の優れたプロトタイプをデザイン提案していく場。著名な審査委員により会場での現地審査を行い優秀作品を表彰するというもの。

審査委員長は佐藤卓氏。「明治おいしい牛乳」「ロッテ・キシリトールガム」の商品デザインや、六本木ミッドタウンにある「21_21 DESIGN SIGHT」などをデザインした人といえばおわかりだろう。

このショーケース、珍しい素材を使ったプロダクトなど多くの作品が展示されていてたいへん興味深かった。


もうひとつの目的は、「JAPANTEX」に出展しているウインドウトリートメントの大手メーカー「TOSO」ブース。

デザインは「Designcafe-Project」でチームビルドされた「平澤太デザイン計画機構 + 河口学」が担当。

平澤氏とは友人であり、僕が主宰する「BalanceWays」もこの「Designcafe-Project」に参画していることもあって、今回のブースデザインには大いに注目していた。

シンプルな空間構成ながら、動きのある商品特性を活かし、静かさの中にもダイナミズムを感じるデザインとなっていた。


閉館後、「デザイナーズ・ショーケース」表彰式と「JIPA」交流会に参加。

来年は10周年の節目であるそうだ。今日まで築いてきたものに、更に新しい力で大きな変革を遂げようとしている。

伝統と変革。変わらない佳きものと変える力。

折りしも世間では、天皇即位20年祝賀記念式典が開かれ、また、“Change” と唱えたオバマ大統領が来日。

政府は、政権交替後の事業仕分けを新しい形で行なった。

IPEC」 今後の更なる発展と新たな変貌が楽しみである。

nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 7

じょしゅあ

アンテナ高くしてますね[わーい(嬉しい顔)]素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

インスピレーションて蓄積の産物だと思うんですよね。いかにセンスの良い人でも良質のインプットがなければ成し得ない。
KOSUGEさんの勉強熱心な姿勢に触発されます。


Mr.B.B.Bクン、癒されますなー[うれしい顔]
by じょしゅあ (2009-11-15 11:14) 

H Kosuge

じょしゅあさん
なるほど
>インスピレーションて蓄積の産物
>良質のインプット
っていい表現ですね。

昔程あくせく情報収集にアンテナ張るような事はしなくなりました。無造作に入ってくるものが多過ぎて。
「情報」自体も曖昧じゃないですか。
自分のフィルターを磨く事に勉めています。
by H Kosuge (2009-11-16 19:08) 

kummy

AIRドールがカワイイですね。
私もお持ち帰りしたいです(^-^*)
by kummy (2009-11-16 22:08) 

H Kosuge

kummyさん
壊滅的なダメージの方、回復いかがでしょうか。

いいでしょ?Mr.B.B.B.クン
部屋にダァッーと並べたいですよね。


by H Kosuge (2009-11-17 13:08) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
by ビアンカ (2009-11-19 15:11) 

ミルク

Mr.B.B.B.クン、玄関に向けてびっしり並べて
ドアを開けた瞬間の家族の反応を見たいです(●´艸`)
by ミルク (2009-11-21 10:59) 

H Kosuge

ミルクさん
うっ!...となって絶句するか?
あれっ?ウチ間違っちゃったかな?なんて冷静な反応されたらつまんない(笑)

ミルクさん、いたずら好きですね。僕も好きだけど。
by H Kosuge (2009-11-21 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。