SSブログ

パッケージデザインの妙 BWH000 [雑想]

雑想プロジェクト第一弾。

オリジナルアイディアばかりではないけれど、ちょっとヒントになるモノを。すでに存在するものもあるかも知れないけど。。。

P1020375.JPG

目にした方も多いかと思うが、くるりとユーミン「シャツを洗えば」、「CD」である。

パッケージはA4大サイズ、本のカタチをしている。女性誌などで見られる雑誌の付録にあるようなデザインだ。これがコンビニの雑誌コーナーに、男性誌や情報誌に並んで置かれていた。

思わず手に取る。価格はなんと680円。珍しさもあって思わず購入。

これぞデザインの妙。企画した方々に脱帽する。

このようなパッケージは雑誌の「付録」というカタチで見ることはあった。「スウォッチ」「Tシャツ」「エコバッグ」「ポーチ」「ストラップ」などなど。「デアゴスティーニ」みたいなスタイルもある。コンビニの雑誌コーナーに置いて売る手法はこれまでにもあった。が、こういうカタチで売られているのは初めて見た気がする。

普通は一番小さく表示される「COMPACT disc DIGITAL AUDIO」のマークを大きくデザインして表紙にする。これだけで「CD」だということがわかる。小さくて当たり前だったマーク、付録という存在だったパッケージ、これらを前面に押し出した、まさに発想の転換。

「CD」は既にコンビニで売られていたが、サンプル品を置くか、他のコーナーにあって目立たないものだった。いかに目立たせて売るか。基本的なことだがなかなか難しい。

コンビニの雑誌コーナーをターゲットにしたのも巧い。コンビニに寄らない日はないし、まず一番に雑誌コーナーから回って行くだろう。おそらく全国で一番売り上げ効果の高い場所だ。

このCD、アマゾンのカテゴリーでは「和書」の中にあった。コンビニの雑誌コーナーに陳列するためには、なんらかの規制があるのかと想像したが、どうなんだろう?


さて、ここからが雑想。

雑誌コーナーに置くことを前提として、ほかに売れるモノがありそうだ。

「ゲームソフト」は真似するだろう。「スウォッチ」は以前にもあった。「コスメ用品」、「OTC薬」、無印良品コーナーで売られているような「雑貨」、「文房具」などなど。

OTC薬」と関連誌をセットで売る。

「花の種」「野菜の種」なんてのもありかな。育て方の説明書とか付けてね。

他のコーナーに置いてあるものはもちろん、収まるものならなんでもいい。いろいろ考えられそうである。


そういえば、ユニクロが「Tシャツ」をペットボトルにパッケージングし、ドリンクコーナーを模した什器にディスプレイして売っていた。

必ず立ち寄るドリンクコーナー。ここに置く発想もいろいろありそうだ。たとえばペットボトルに入った「生花」とか「グリーン」とか。


余談だが、たまったレシートを整理して、圧倒的に一番多かったのがコンビニのレシート。二番目がマック。

いいお客さんだ。

シャツを洗えば くるりとユーミン (CD)

シャツを洗えば くるりとユーミン (CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 大型本

 


追記
先程コンビニで同様のパッケージで置かれていたのが、トムとジェリー「DVD」とエヴァンゲリオンプレミアムBOX「ミッションタイマー」というグッズ。ほかにも見つかりそう。

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

lidesign

さめてないさ(笑)。ゆるい視点のほうが、雑想のコンセプトに近いでしょ?
by lidesign (2010-01-17 19:51) 

H Kosuge

lidesignクン
そういうことだね(笑)

オフィスデザインの世界を例にとるとね。
ひとつのアイディアから、どんどんディスカッションすることによる相乗効果で、新たな創造を生むことがある。そういう行為が自然に生まれるようにと、オフィス空間の中に人を結びつける仕掛けをつくる。誰もが気軽に会話ができるコーナー。人と人が交わる意味から「クロッシングポイント」と呼んだり、ワーカー同士がくっつくことから「マグネットエリア」と云ったり。
ここがそういうシナジーコーナーになってくれたら楽しいね。
by H Kosuge (2010-01-17 22:53) 

yokogdpink

くるりとゆ~みん
すごく興味があったのですが
雑誌コーなーで ですか?!
それは知りませんでした!

パッケージもすごく
目にとまりますよね!
その上 ユーミンとコラボなんて!
って デザインの話とはそれていますが・・・・

私も コンビニと マクド(マックってゆうのですね ^_^)
のレシート多いですが
即捨てます!
レシート勿体ないですよね よく考えれば!
20枚で 100円引きとかになって、
回収したレシートで エコ とかないですかね~


by yokogdpink (2010-01-18 00:27) 

AYN

私、くるりファンもどきです。この曲は当初配信限定だと聞いたような。GAPの広告用の曲で話題となり、企画担当が雑誌流通の経路で売ろうという話になってこのような媒体になったとか。
コンパクトディスクマークにはビックリでしたが、その分析にナルホド同感しました!
by AYN (2010-01-18 18:57) 

H Kosuge

yokogdpinkさん
いやいや率直な意見がありがたいです。些細なことがヒントになるかも知れないっていうのがコンセプトなんで。
表紙がいちばん目立つ場所に置いてあったんで手に取ったんですけど、しばらくしたら下に平置きされてしまって、しばらく売れ残っています・・・。

>レシート勿体ないですよね よく考えれば!
20枚で 100円引きとかになって、
回収したレシートで エコ とかないですかね~

おぉー!ナイスアイディアですね!!さっそく実行につながりそう!
by H Kosuge (2010-01-20 11:41) 

H Kosuge

AYNちゃん
もどきっていうのは?(笑)
僕は「くるり」についてはよく知らないけど買っちゃいました。ちなみにまだ聴いてません(笑)
by H Kosuge (2010-01-20 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

『雑想プロジェクト』JAZZの日 ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。