SSブログ

稲村ジェ〜ン  〜第6回鎌倉アルプストレイルラン大会 [ランニング]

去る2月21日(何週間前だ?、笑)鎌倉アルプストレイルラン大会に出場。

13マイル(20.8km)を湘南の風になって駆け抜けてきた(笑)

P1020509.jpg

いきなりゴール地点の稲村ケ崎の写真から。あれが「稲村ジェ〜ン」か、って
海を見るとサザンより大滝詠一が浮かんじゃう。 ♪海が見たいわって 言い出したのは君のほうさ

P1020487.jpg

スタート前は和やかなムードで。お天気よかったけど寒すぎっ。

このトレイルはちょっと面白いコースと聞いて、今回はファンランモードで走ることに。

P1020493.jpgP1020494.jpg

こんな急な岩山も。登るのキツそうだけどそうでもない。

山道を抜けると、このような新興住宅地のど真ん中を走る。ホント、面白いコースだ。

P1020495.jpgP1020497.jpg

江の電の踏切が現れる。ここは北鎌倉。線路沿いの普通の小径を走り抜けていく。

静寂な雰囲気を楽しんでいる観光客の方たちの邪魔にならぬよう、この区間は徐行規制。

でも、なんだか変な感じ。。。

ゆっくりでも、ここは走っちゃまずいだろうと思いながら行くのは辛かった。どう見ても荒らしてないかな。

P1020498.jpgP1020499.jpg

鎌倉っぽいムード満点のコース。でも登りばっかりでかなりキツくなっていた頃。

ここへきて左足がつってどうしようもなかった。

P1020500.jpgP1020501.JPG

山間から湘南の海をのぞく。ここから鎌倉大仏〜極楽寺方面へ下って行く。どちらも通らないけど。

せっかくだから大仏様の姿も見たいと思ったが、それはまた別の機会で。

P1020504.jpgP1020568.jpg

ゴール地点の稲村ケ崎。江ノ島が遠くに見える。

手前で、ほんのわずかだが砂浜を走ることが出来る。でもかなり似合わないかな。

記録は2時間39分18秒。一緒に出場した仲間2人は共に2時間15分という好タイム。

完走して思ったのは、鎌倉の名所と湘南の海という、普段のトレイルにはない雰囲気を味わえるのはとても魅力的。

けれども、ここはトレイルランニングで走る所ではないなというのが実感。

いくらマナーを守って走ったとはいえ、ハイカーたちの邪魔をしていたのは否めないと思う。


P1020510.jpg

帰りは江の電に乗って鎌倉駅まで。江の電なんて久しぶりでちょっとワクワクしてしまった。

駅前にある時計塔。懐かしい・・・ここに来たのは何年ぶりだろう?高校二年生の遠足以来だから、計算するとあれからもう27年になる。

あの時この場所で、妻と初めて目が合った。付き合う前の事だ。

そう話しても覚えてないって言われるだろうな。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

kummy

起伏に富んだ鎌倉のコース、良いですね~♪
走ってみたいです~(*^-^)b
by kummy (2010-03-12 12:31) 

yokogdpink

完走おめでとうございます ^_^
平坦な道ばかりでないのですね~
岩とか・・・・

奥さまと 思い出のある場所なんですね ^_^
高校生から 同級生?!
ん? ^_^

江ノ電 乗ってみたいなぁ~
稲村ジェーンか・・・ Y_Y ♪♪♪


by yokogdpink (2010-03-12 15:20) 

H Kosuge

kummyさん
後半登り坂と長い階段が続きましたが、なかなか楽しいコースでした^^/
by H Kosuge (2010-03-12 19:44) 

H Kosuge

yokogdpinkさん
>奥さまと 思い出のある場所なんですね
奥さまは、 記憶にないでしょうね(笑)

稲村ジェーンがわかるんですかぁ?けっこう古い映画じゃないかな?(笑)
by H Kosuge (2010-03-12 19:50) 

moto

お初ですが、コメント入れさせていただきました。
海が美しいです。
また時々お邪魔させていただきます。
by moto (2010-03-22 22:16) 

red_leaves_white_snow

お疲れ様でした!
バラエティに富んだコースで楽しそうですね☆
H Kosugeさんを見習って、定期的にレースに参加したいです~
by red_leaves_white_snow (2010-03-24 22:09) 

H Kosuge

motoさん はじめまして
初コメントありがとうございます。
motoさんのブログ拝見しました。トレイルランについてたくさん書かれているのですね。
mixiも覗いてみました。
いろいろ参考になりそうです☆
by H Kosuge (2010-03-25 02:19) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
見習うだなんて、恐縮してしまいます。
メンバーがマメにチェックしてくれているので、いつも便乗してます。
目標があるといいですよね。
by H Kosuge (2010-03-25 16:49) 

nyankome

お疲れ様でした。
気持ちよさそうなコースですね。
by nyankome (2010-05-07 22:11) 

H Kosuge

nyankomeさん
どうもありがとうございます。
山間から海が見えた時はちょっと爽快な気分ですよ☆
by H Kosuge (2010-05-08 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。