SSブログ

「スコット・ウォーカー 〜30世紀の男」DVD [音楽]


気になっていたドキュメント映画「スコット・ウォーカー 30世紀の男」のDVDを購入。

なかなかゆっくりと観る時間がなくて(と云いながらYouTubeずっと見てたが)、ようやく鑑賞することができた。

スコット・ウォーカーについてはもともと詳しくないんだけれど、シンガーソングライター綿内克幸氏のブログを見て一目惚れ。

そのタイトルとは裏腹な、ゴージャス&キラキラと輝いている名曲「太陽はもう輝かない」の映像と音を聴いた瞬間、一気にとろけてしまった。

さてDVDの中身はというと、僕が語るよりなにより、とにかく観て聴いていただきたいというしかない。


綿内氏のブログにもあるが、彼が『webb』というユニット時代にスコットから影響を受けて作ったという曲「JACKY」を、僕が初めて聴いたのはもう二十年以上も前になる。

その頃から今日まで、スコット・ウォーカーについてはまるで知識がなかった。webbが日本のウォーカー・ブラザースと呼ばれていたのは知っていたが、今回これらの映像を知るまでスコット本人の歌う姿を見た事がなかったのだ。

DVDを観て驚いた。これは『webb』の「JACKY」だ。それぞれはまったくの異なる曲だが、スコットの「太陽はもう輝かない」「JACKY」、そしてwebbの「JACKY」がそこにあった。

あの曲は見事に彼らのセンスによって生まれ変わり、DNAを受け継いだ新しい命になって生まれたんだと知る。

デザインや建築の世界もそうだが、ルーツを知っていると知らないとでは、知識と想像の深みがまるで違う。

音楽について知らないことがたくさんある。自分はまだまだ底が浅いなぁと痛感した。


スコット・ウォーカー 30世紀の男 [DVD]

スコット・ウォーカー 30世紀の男 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アップリンク
  • メディア: DVD

 








そしてこちらは、31世紀の男よろしく、スコット・ウォーカーに一番近い男「綿内克幸」次回ライヴのお知らせ。

4月17日(土)「復活!綿内克幸アコースティックLIVE with 青木孝明」

会場は東京・中野にあるオルタナティヴカフェhttp://www.alternativecafe.jp/index.html
中野ブロードウェーの早稲田通り側出口から徒歩で行けます。

●2010年4月17日(土)
Guitar Expo Presents 
「Saturday Night Acoustic Vol.3 @ Alternative Cafe」 
出演 綿内克幸 
(綿内克幸 Vocal & Guitar 青木孝明 Guitar & Chorus)
綿内組から飛び入りあるかも 
OPEN 18:00 START 19:00 
前売 ¥2,000 + 1 Drink 
当日 ¥2,500 + 1 Drink 

インフォメーション/チケット予約
ご予約フォームはこちら
http://watauchi.main.jp/form/form.cgi?f=2
携帯の方は
fspclub@hotmail.com (返信を確認して下さい)

又は青木孝明のギターショップへ
ギターエキスポ(水曜日定休) 03-5942-5544 

(問)中野オルタナティヴカフェ(月曜日定休) 03-5942-5511 
http://www.alternativecafe.jp/



nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 6

yukky_z

この人はビートルズと同時代に活躍した人ですね。
アメリカ人なのにイギリスでも大成功を収めてる
ところが凄いと思います^^
by yukky_z (2010-03-12 02:20) 

yokogdpink

買わはったんですね ^_^
はじめて 見たのに、なんだか
知っていたような・・・・・
なんだか 謎のある方なんですか?
このVをみて ちょっと気になったじゃないですか ^_^
by yokogdpink (2010-03-12 15:17) 

H Kosuge

yukky_zさん
さすが詳しいですね。そうなんです。
オーバーかも知れませんが、ビートルズよりも人気があった頃もあるそうですね。
いろいろ調べてみると、聴いたことのある耳慣れた曲も多くて。
by H Kosuge (2010-03-12 19:31) 

H Kosuge

yokogdpinkさん
けっこう耳にした事のある曲もあったんで、きっと自然にインプットされていたんでしょう。
このPVはやはり気になるでしょう?^^
機会があったらぜひとも観てみてください。
どんな感想をお持ちになるかも気になるところです。
by H Kosuge (2010-03-12 19:39) 

red_leaves_white_snow

30世紀の男、すごいタイトルですね~
ぜひ観たいです^^
by red_leaves_white_snow (2010-03-24 22:15) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
こんな真面目なのかちょっとヘンなのかわからないタイトルを付けたくなるような映画です。観ればナットク。ぜひぜひ!
by H Kosuge (2010-03-25 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。