SSブログ

音楽数珠つながり [音楽]

一年半ぶりに風邪をひいた。病気のときは寝るにかぎる。が、喉が痛くて苦しくて、夜中に目が覚めてしまった。布団の中でうだうだしていると色んなことが頭に浮かんでくる。

4月17日の綿内克幸&青木孝明のアコースティックライヴのことを思い出す。そういえば、青木さんの事をあまり知らないな。ふと思い立ってPCを開き、青木さんのH.Pへ。

そしたらなんと!4月10日にあの『くじら Qujira』のライヴにサポートメンバーで参加、とあるじゃないですか!しかもベースで。

くじら Qujira』好きでした。ライヴにも行きました、インクスティック芝浦ファクトリー。友達と組んでいたバンド(ベース担当)でコピーもした「カラス」
『くじら』についてはココ『ABOUT QUJIRA

興奮してYouTubeを検索。ありましたねぇ「カラス」

『くじら』「カラス」

聴きたくても音源紛失していたのでこれはすごく嬉しい。

『くじら』「SANSO」

『くじら』は80年代に活躍後、90年代には元『ローザ・ルクセンブルグ』の玉城宏志らと『くじらドラゴンオーケストラ』を結成、のちに『ひとりくじら』として活動していたまでは知っていたんだけど、ここでお目にかかれるとは思わなかった。

『くじら』「Radio」
この頃になるとTV東京の音楽番組『eZ』でも流れてましたね。

『eZ』といえば、EPICソニー系アーティストのPVが中心で、大好きな『BO GUMBOS』がよく出てたんで毎回必ずチェックしていた。

思い出したけど、『エレカシ』なんて今と全然キャラ違ってたし。珍奇男♪

『青木孝明』から『くじら』へときて、『玉城宏志』『ローザ・ルクセンブルグ』〜『BO GUMBOS』へとつながった。

『BO GUMBOS』はこれまでで一番夢中になったバンド。語りだしたらキリがないのでここでは触れないでおこう。

YouTubeで関連動画を巡っていると、これはホントにもうキリがないわけで。。。

夜中に見だすともう止まらない。(最後に『TOMATOS』だけ検索して寝よう)



くじらのライヴも気になるところだけど、4月17日はこちらのライヴに行く予定。

綿内アコースティックLIVE with 青木孝明 @中野オルタネィティヴカフェ
    Guitar Expo Presents 「Saturday Night Acoustic Vol.3 @ Alternative Cafe」
 【日程】 2010年4月17日(土)
 【時間】 OPEN 18:00 START 19:00
 【会場】 中野オルタネィティヴカフェ 
http://www.alternativecafe.jp/
 【チケット】 前売 ¥2,000 + 1 Drink  当日 ¥2,500 + 1 Drink
 【出演】 綿内克幸 (綿内克幸 Vocal & Guitar 青木孝明 Guitar & Chorus)
 【インフォメーション/チケット予約】
  ご予約フォームはこちら 
http://watauchi.main.jp/form/form.cgi?f=2
  携帯の方は 
fspclub@hotmail.com (返信を確認して下さい)
  青木孝明のギターショップ ギターエキスポ(水曜定休) 03-5942-5544
  中野オルタネィティヴカフェ 
http://www.alternativecafe.jp/ (月曜定休) 03-5942-5511


たまご

たまご

  • アーティスト:くじら
  • 出版社/メーカー: 株式会社エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1986/10/05
  • メディア: CD
    島の娘

    島の娘

    • アーティスト:くじら
    • 出版社/メーカー: 株式会社エピックレコードジャパン
    • 発売日: 1989/06/21
    • メディア: CD
      Straight to Heaven the Best Selection

      Straight to Heaven the Best Selection

      • アーティスト: くじら,杉林恭雄,宮川泰,清水靖晃
      • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
      • 発売日: 1992/10/21
      • メディア: CD

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 8

ikuko

BO GUMBOS・・・
どんとが亡くなってたこと、
私、長い事知らなかったです。。
by ikuko (2010-04-01 14:03) 

Studio-Oz

こんばんは。

ローザからボガンボス懐かしいです。
「どんと」は残念でしたね。
日本のロックが熱かったですね。
今をあまり知らないだけかもしれないんですけど・・・。
by Studio-Oz (2010-04-01 22:08) 

DEBDYLAN

どんとさんと偶然1度だけ飲んだコトあります。
ソレも静岡で。
僕がニューオリンズから帰ってきた直後かなんかで、
ニューオリンズの音楽の話で盛り上がりました。

by DEBDYLAN (2010-04-02 22:57) 

H Kosuge

ikukoさん
どんとは偉大でした。
亡くなってからも毎年「soul of どんと」というトリビュートライヴが行なわれていますから、ずっと身近にいるような気がするんでしょうね。
by H Kosuge (2010-04-08 17:44) 

H Kosuge

Studio-Ozさん
あの頃、自身が熱かったというのもありますね。
でも、やはりあの時代は熱かった気がします。
僕も今をあまり知りません。
夢中になれなくなった自分がいます。
by H Kosuge (2010-04-08 17:50) 

H Kosuge

DEBDYLANさん
どんとと飲んだなんてうらやましいですね。
僕は数年前、岡地さんに地下鉄車内で偶然遭遇して、思わず声をかけた事があります。
「今度ライヴがあるから連絡するよ」と言われてそれっきりですが(笑)

by H Kosuge (2010-04-08 18:00) 

red_leaves_white_snow

最近、ライブに行っていたいので、
生の音楽をぜひ楽しんでみたいです♪
by red_leaves_white_snow (2010-04-15 21:10) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
ぜひ、まずはどこかへ足を運んでみてください^^
かならず元気もらえます☆
by H Kosuge (2010-04-16 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

ソラ映画とエビでE気持ち ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。