SSブログ

ハセツネ2009備忘録〜2010に向けて [ランニング]

日本山岳耐久レース(通称ハセツネ)がいよいよあと数日に迫りました。

2009年ハセツネ出場後に書いた備忘録と、今年の装備についてちょっと書いています。
前回の記録は20時間台。初出場、初級者レベル。
今年は16時間台を目指してます。

やっと完走出来たというレベルですが、よかったら参考にしてみてください。

P1010940.jpg

なんだかんだ揃えていくとけっこうな金額になりますよね。走るって案外 “ランニングコスト” が掛かります。なのでなるべくお金をかけず安上がりに。コストパフォーマンス重視です。

2009年
【装備・携帯品】
■シューズ/ニューバランス MR873(バーゲン品¥6000円程)+インソール DSISソルボランニング
■バックパック/グレゴリー リアクター(11L)
■ハイドレーション/プラティパス 2.0L
■ウェア/長袖シャツ アディダス(バーゲン品¥2980程)
■ボトム/ハーフパンツ abx(タウン仕様のもの)
■防寒/パッカブルウインドブレーカー エディーバウアー(バーゲン品¥2980)
■ヘッドライト/ジェントス ヘッドウォーズPRO HW-767H(アマゾンで購入¥3780送料込
■ヘッドライト(腰に付けて使用)/パナソニック BF-262B
■ハンドライト/ジェントス 閃SG-305(アマゾンで購入¥2226送料¥0)
■ウォッチ/スント t3c ALL BLACK(アマゾンで購入¥18042送料¥0)
■着圧ストッキング/ザムスト LC-1ふくらはぎタイプ(¥2415)
■ソックス/cw-x五本指タイプ(¥1200程)
■テーピング/ニューハレVテープ(膝用2枚入り¥600)
■その他/地図、替え電池、携帯電話、エイドキット、ポケットティッシュ、ゴミ袋、お金



GENTOS(ジェントス) 閃 SG-305

GENTOS(ジェントス) 閃 SG-305

  • 出版社/メーカー: GENTOS(ジェントス)
  • メディア: スポーツ用品



ZAMST ザムストサポーター LC-1 ふくらはぎタイプ Lサイズ

ZAMST ザムストサポーター LC-1 ふくらはぎタイプ Lサイズ

  • 出版社/メーカー: ZAMST ザムスト
  • メディア: その他






【飲料・食料】
●ポカリスウェット 1.5L+水500ml 計2.0L
●コーラ ミニ缶160ml ×1 ファンタグレープ ミニ缶160ml ×1(血糖値が上がる)
●アミノバリュー粉末500ml ×2 (給水1.5L補給時に混ぜる)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●パワージェル   梅(クエン酸) ×3
         グリーンアップル(カフェイン)×1
         バナナ ×1
         レモンライム ×1
●カーボショッツ(カフェイン) ×2
●ザバスピットインリキッドジェル ×1
●アミノバイタルジェル ×1
●ウィダーインゼリー ×1             
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                ジェル系 合計11個
●パワーバー チョコ ×1
●ソイJOY ×2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                  固形物系 合計3本
●赤飯おにぎり ×1
●あんぱん ×1
●スニッカーズ ×1
●梅干し ×3
●魚肉ソーセージ ×1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他 アミノバリュー2000mg(出走前に飲む)、スポーツミネラル×4袋、塩あめ10個(塩分補給、脚つり防止のため)、会場でもらったカンロ飴2個

以上。

機能性タイツはいずれ購入したいと思っていましたが、どれも¥15,000円前後と少々値が張るためずっと躊躇していました。これを履いたから疲れないってわけではないんですよね。なので、それより脚力強化でしのぐことに(笑)その代わり、ザムストはイイですよ。

ジェル系は1個250円前後するため、10個も買うと2500円かかります。
間違いのないよう自分に合ったものをチョイス。(美味しいのがいいです、笑)
一部の商品については、ジャムと思って食べてます。

コーラはミニ缶にしましたが、ペットボトルで持っている人を何人か見かけました。
500mlが羨ましい・・・もっと欲しくなることはわかっていたのに・・・・・
「お腰に付けたきびだんご ひとつわたしにくださいな」よろしく、
何度も「そのコーラを少し分けてくれないか!」と心の中で叫びました。
おじさん、アンタが口付けたやつでもかまわない、と・・・・・
今年はコーラを多めに持っていこうと思います。

冒頭の写真にある地図は、我がチーム「B/W+R」のメンバーH.Kが作ってくれたもの。
携帯出来るよう小さく丁寧にパウチまでしてあってとても見やすかったんですけど・・・夜間は目が利かなくなってしまって、全く見えませんでした(トホホ 申し訳ないっ)

そしてなんといっても、とにかく眠くなります。そこかしこに倒れ込んでる人を大勢見かけました。まるで落武者みたいに。
泥のようになって寝てた時間を合計するとおよそ2時間。。。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2010年
昨年の経験から、今年はこれでいきたいと思います。

◎トレッキングポール(ストック)を用意。
安さで選んで、アマゾンで購入。1本¥1,000×2 +送料¥525(ナチュラムが販売、発送)
トレラン専用のものの方が軽くて携帯性も良いですが、自分はこれで充分かと。
試しにこれを使ってトレランしてみましたが、いいと思います。ただし、重さと長さは値段相応なので、予算のある方は専用のものをお薦めします。

BUNDOK(バンドック) トレッキングポール システム3 BD-450

BUNDOK(バンドック) トレッキングポール システム3 BD-450

  • 出版社/メーカー: BUNDOK
  • メディア: その他
◎機能性タイツを購入。
コストパフォーマンス重視でこのアンダーアーマーのハーフタイツを選びました。¥3,990、色は黒。この上にショートパンツを履きます。
ふくらはぎにザムストLC-1、膝にニューハレテープを貼ったらボトムは完成。ようやくスタイルはそれっぽくなってきました。あとは自分の脚力!本番までスクワット!


◎シャツを半袖にするか長袖にするか?考え中。

◎ハンドライトはほとんど使わなかったので今回は持って行かないことに。(ジェントスヘッドウォーズPROだけで充分でした。明るさ、点灯時間など大満足。)
僕の場合、腰に付けるヘッドライトがあるので要りませんが、ヘッドライトの電池交換等の時にライトが必要なので、もうひとつライトは必要です。

◎コーラはペットボトル500mlに増量。

◎体力を消耗するせいか、夜型の人でもとにかく眠くなると思うので、カフェイン系を充実させる。

◎意外とお腹が空かなかったのでおにぎりはナシに。魚肉ソーセージも、食べ忘れたくらいだからナシ。なるべく荷物は軽くする。

iPhoneが翌朝にはもうすでに電池切れしていたので、途中は電源をOFFにすることに。


今年の目標は16時間台。前回休んだ分と寝てしまった時間を返上すれば、いける気がするんですけど・・・果たして?

スタートからゴールまでの間、独りになることはほとんどなく、誰かしら周りにいたので勇気づけられました。

不安よりも楽しみ!

ただ、心配なのは雨ですね。降らないように祈ります。

PA110016.jpg

PA110021.jpg

PA110023.jpg

PA110025.jpg

PA110030.jpg

PA110031.jpg

PA110032.jpg

PA110033.jpg

途中、三頭山にて休憩中のこと。
残り少なくなった背中の水が気になっていた。自分へのご褒美と用意していたコーラもファンタもすでに飲んでしまってなくなっている。果たして給水所まで持つかどうか心配だった。

「あと5km下っていけば月夜見の給水だわ」と言う隣の女性の声。

「えっ!?あと5km?給水まで??(あと10kmあるでしょ?)」

そんなに近くはないだろう?と半信半疑だったが、自分が勘違いしたんだろうと。
でも、地図を見てもたしかにあと10kmある。
おかしいと思い、係の人にも聞いてみたが、やはりあと5kmと言っている。

変だなぁ?おかしいなぁ?(by稲川淳二)と思いつつも、ならばと調子に乗って残りの水を飲んで先へ進んだ。
そして、あの女性の言った5kmを走った所で、
「あと5kmで第2関門でーす」の声が・・・

ガ〜〜ン、、やっぱり・・・・・

信じるものは自分しかないです。

PA110009.jpg2009. 出走前。
写真提供:B/W+R Sho

nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 30

tamanossimo

今年も出場なさるのですね!?
結果、楽しみにしています~~♪
がんばれ~っ
by tamanossimo (2010-10-07 02:52) 

Studio-Oz

健康的で良いですね!
中身のあるダイエットでしょうね・・・
僕のは数字だけで・・・(苦笑)
走ってみようかな・・
いや、せめてウォーキングくらい、今から階段でも・・・(笑)
by Studio-Oz (2010-10-07 12:46) 

イヴママ

すごいです~。
ウォーキングすらままならない私にはすごい世界。
尊敬しちゃいます。
結果楽しみにしています。

by イヴママ (2010-10-07 13:12) 

ともあっと

お誕生日+1日 おめでとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..
ははは。
やっぱ、自分に言ってるみたいだ(*´▽`*) プッ

ゾロ目のごとく4×4=16時間目標ってことですね(違っ
頑張って下さい。

私もコスゲさんの足元にも及びませんが、今月ピンクリボンスマイルウォーク10kmに挑戦。
普段、事務としてずーーーっと座りんぼしてる身。
たとえ10kmといえどうなりますことやら。ただ、難所は神戸の坂道でしょうか。。。。(笑)
by ともあっと (2010-10-07 14:12) 

じゅりあん

装備を見るとやっぱりかなりハードなんだなぁと
想像出来ます。
完走&目標クリア出来ますように☆彡
応援しています!(^o^)丿
by じゅりあん (2010-10-07 14:42) 

kummy

頑張ってくださいねp(^-^)q
by kummy (2010-10-07 14:51) 

sally

私のリュック小さくて… 入れるのに苦労します。
昨年はほぼ固形物は食べられなかった~

雨降れば水は少なめにしようと思います。
ストック後半の下りで羨ましかったですが、
今回も無しで行ってみます。

冷えた時、ホッカイロ(小)あるとうれしい鴨。
by sally (2010-10-07 15:26) 

軽No1のすずき

今年もガンバです。
来年私もハセツネ出場したいと思ってます^^
用品類、参考になりました<(_ _)>
by 軽No1のすずき (2010-10-07 20:21) 

SiU

最後まで楽しんできてくださいませ。
レポ楽しみにしてます。

by SiU (2010-10-08 00:19) 

H Kosuge

tamanossimoさん
応援ありがとうございます!
がんばりますよ〜〜
by H Kosuge (2010-10-08 00:21) 

H Kosuge

Studio-Ozさん
いいですねぇー!階段だけでも(笑)
これ出場したあと、確実に2Kgは減ってます。
by H Kosuge (2010-10-08 00:25) 

H Kosuge

イヴママさん
いい結果を報告できるようがんばってきます!
by H Kosuge (2010-10-08 00:28) 

H Kosuge

ともあっとさん
44歳、体の衰えといえば、五十肩と老眼はいってきたことか(笑)あとは大丈夫よ。ふふふ。

ずーーーっと座りんぼしてるところを後ろからチョンチョンしてやりたいですよ^^

10Kmウォーク楽しみですね。しかもあの神戸の坂道を行くとは。六甲の坂ではめまいがしたもん。でも景色いいですもんね。
いいなぁ神戸。。。がんばってください!

by H Kosuge (2010-10-08 00:36) 

H Kosuge

じゅりあんさん
応援ありがとうございます!
前回はどれだけ出来るかわからないまま、ただただ完走が目標でした。
今回はさらなる目標必ず達成します!!
by H Kosuge (2010-10-08 00:52) 

H Kosuge

kummyさん
ありがとうございます!頑張ってきます!!
by H Kosuge (2010-10-08 00:54) 

H Kosuge

sallyさん
小さいリュックになりたいです。僕のリュックはずっと初心者向け11Lのリアクターで変わってません^^;

天気予報では雨が前倒しになって、当日は大丈夫みたいですね。

僕も去年ストックが羨ましくて、今年は挑戦してみます。下り、雨の後だったらかなり滑りそうで心配です。

たしかに冷えそうな気配ですものね。ありがとうございます。
by H Kosuge (2010-10-08 01:12) 

H Kosuge

軽No1のすずきさん
ありがとうございまーす!ガンバってきます。

来年、まずはエントリーレースですね^^
by H Kosuge (2010-10-08 01:15) 

H Kosuge

SiUさん ありがとうございます。
いまや100Km越えのトレイルレースがざらになってきたので、もはやハセツネはそれほど大きな意義のあるものではなくなってきたと言われてますが、それでもやっぱり意味のあるもの。
楽しんできます!
by H Kosuge (2010-10-08 01:22) 

はる

目標達成できますよう!
レースがんばって下さい^^
by はる (2010-10-08 14:03) 

さめ宗家めぐ

こんにちは。自分が経験しない世界の記事を拝読出来て、楽しいです!
山関係は、父が山岳部だったので、子供の頃たまにハイキングレベルの登山に
連れて行って貰ったのですが、本格的なモノは、全く知識が無く。
何度も父に「ねーまだ?」と聞き、「あとちょっと」で誤魔化されながら、
山頂を目指した記憶を思い出しました。
準備も色々必要なのですね。私も微力ながら、晴れることを願っています。
by さめ宗家めぐ (2010-10-08 14:05) 

hime

いよいよですね。天気が気になりますが、ゴール目指して
がんばってください!夜の山は経験無いので、どんなんでしょう。
by hime (2010-10-08 14:53) 

H Kosuge

はるさん
ありがとうございます。ちょっとだけ緊張ソワソワしてきました。頑張ってきます^^
by H Kosuge (2010-10-09 09:55) 

H Kosuge

めぐさん こんにちは。
「ねーまだ?」「あとちょっと」の会話が微笑ましいですね。その“あとちょっと”が延々続くんです。いい加減笑っちゃいます。
いま小雨が降ってますが、これで明日は晴れてくれるといいなぁ。。。
ありがとうございます。
by H Kosuge (2010-10-09 10:10) 

H Kosuge

himeさん
トレイル仲間からの応援うれしいです。ありがとうございます。本日雨、足下はぬかるみだらけだと思いますが頑張ります。
夜の山の印象は、ヘッドライトが連なる百鬼夜行と、光に照らされてうごめく蜘蛛、そして落武者の様にうなだれたランナーたちの姿しか浮かんでこない・・・いまはそんな感じです。
himeさん、ぜひ挑戦してマンガにしてください^^
by H Kosuge (2010-10-09 10:25) 

kuwachan

こんばんは。
今ちょうど最中ですよね?頑張ってください。
by kuwachan (2010-10-10 23:01) 

red_leaves_white_snow

ぜひ今年も完走できるようにがんばってください!
くれぐれも怪我だけは気をつけてくださいね☆
by red_leaves_white_snow (2010-10-13 21:56) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
たくさんコメントいただきまして、どうもありがとうございます!!!読んでくれて嬉しいです。
by H Kosuge (2010-10-16 16:20) 

H Kosuge

kuwachanさん
御返事遅くなりましてスイマセン。
なんとか完走してきました。応援ありがとうございました。
後ほどブログで。
by H Kosuge (2010-10-16 23:51) 

yokogdpink

お疲れ様でした ほんとうに!
でも ご友情とか また 色々と 素敵なできごとも
あったと お聞きしたので^^

でも 写真で見ると・・・・凄いですね!
私 こんな山岳だと 知りませんでしたよ!驚
すごい すごい! kosugeさんも みなさんも
凄い!

でも 本当に綺麗な写真で・・・ちょっと 感動した 今 T_T

by yokogdpink (2010-10-19 21:01) 

H Kosuge

yokogdpinkさん
ありがとうございます!
ランというより山登りですよ、というより修行ですな(笑)
みんな凄い。みなさんほんと凄いと思います。

この美しい風景を捉えた写真は仲間が撮ってくれたものです。いいでしょ。
by H Kosuge (2010-10-20 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。