SSブログ

コラテック SHAPE WAVE [コスパ]

またまたコスゲのコスパです。
前回は自転車用のヘルメットをご紹介しましたが、肝心な自転車本体を差し置いてはいけないということで、
企画倒れにならないよう(笑)今回はクロスバイクをご紹介。


#kos002【クロスバイク/コラテック「SHAPE WAVE 3」】
メーカー希望税込価格:¥72,450 →購入価格:40%OFF ¥43,470(税込)
(2010年11月、浅草の自転車屋さんで購入)
こちらのお店でもおすすめクロスバイクとして「コストパフォーマンス No.1」とありました。

SHAPE WAVE3.jpg
日本からのリクエストで実現したスタイリッシュなフォルム。
32Cの少し太めのタイヤを装着し、安心して走れます(カタログより)

【主なスペック】
フレーム:コラテック 6061 アルミニウム
フォーク:コラテック クロモリ
ハンドルバー:HL アルミ ZZYZXロゴ 580mm
ステム:KALLOY ZZYZXロゴ
ブレーキ:テクトロ ZZYZXロゴ V
F ディレーラー:シマノ FD-M310 ALTUS
R ディレーラー:シマノ RD-M410-SGS ALIVIO
シフター:シマノ ST-EF60
クランク:FSA AL-8TTT 170mm
チェーンリング:FSA 48×38×28T
タイヤ:KENDA EUROTREK 700×32C
参考重量:11.4Kg(48)
サイズ:44,48,52cm
カラー:5色

コラテック Web site →http://corratec.globeride.co.jp/

コラテックは1990年に創設されたドイツのメーカー。自転車レースの世界では知る人ぞ知る存在かと思います。
2010年「SHAPE WAVE」シリーズとして「SHAPE WAVE 2」「SHAPE WAVE 3」「SHAPE WAVE 4」「SHAPE WAVE SPORTS」などのグレードが販売されていましたが、今年になってシリーズが統合されたようです。

2011年現在、コラテック「SHAPE WAVE」メーカー希望税込価格:¥65,100で販売されています。
この「SHAPE WAVE」のスペックを見る限り、こちらで紹介する「SHAPE WAVE 3」と同等仕様と思われ。カラーリングやデザインが気に入ればこちらもオススメです☆

クロスバイクを買った後の楽しみといえば、なんといっても「カスタマイズ」
ほとんどの方がいろいろと改造にお金を掛けているようです。
こちらは本体価格が抑えられているので、予算が余った分をパーツにまわせますしね(趣味の予算なんてキリがないんですが、笑)
いじくりがいがありますよ。

ところで、購入前はいろいろ悩みますよね?どんな自転車にしたら良いか?どこで買ったらいいか?などなど。
購入した自転車屋さんは、アフターメンテもしっかりしていて、わからないことも親切に教えてくれます。安さもさることながら、なんといってもサービスが大切。いろんなお店を訪ね歩いたんですけど、店員さんの対応が気持ちよかったので決めました。



nice!(116)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 28

花火師

こりゃカッコいいですね その割にコストパフォーマンスもいいですね
そうそう!関宿の飛行場のところには、グライダーを引っ張って飛ぶセスナも組み立て式でケースに入れられて格納されていますよ。
by 花火師 (2011-02-09 15:09) 

じゅりあん

カスタマイズやメンテナンスなど、あとあとのことを
考えたら、店員さんは重要ですよね。
しっかり知識があるのはもちろん、お客さんの側に立って
アドバイスしてくれるか?とか・・・。



by じゅりあん (2011-02-09 15:25) 

菅野郁夫

ご訪問・niceをいただき、ありがとうございます。
今後ともよろしく、お願いいたします。
by 菅野郁夫 (2011-02-09 18:12) 

北海道大好き人間

前にも書いた様に、ウチにはMt.富士ヒルクライムレースの選手が泊まり、数多くの自転車を見ていますが、ほんと、素人目に見てもお金をかけているなあと思います。
早い話、タイヤ一本(フレームは含まず)のお金で、量販店で売っている街乗りの自転車が買えるそうですから。
しかも、あの幅が2cmあるかどうかのタイヤで山を登ってしまうのですから凄いです。
ギヤも、前が3段、後ろは8段くらいあって、まるで歯車が走っているみたいですが、あれも相当にお金がかかっているのだろうと思います。

まあ、趣味にお金をかける人ってどこにもいますね。
私は大型バイクに乗っていますが、カスタムは嫌いなので、転倒した際にエンジンを保護する「エンジンガード」をオプションでつけた以外は、どノーマルです。
バイクで最も多くカスタムするのはマフラーですが、あれも、10万以上するものもあります。

by 北海道大好き人間 (2011-02-09 20:16) 

H.Kosuge

花火師さん
セスナも組立式とは!ますます見てみたくなります。
飛行場も要チェックですね。
by H.Kosuge (2011-02-09 21:20) 

H.Kosuge

じゅりあんさん
そう。お客さんの側に立って考えてくれるって最も大事ですね。
予算もありますし、使い方も人それぞれですからね。
いくら知識を押し売りされても困りますもん。
by H.Kosuge (2011-02-09 21:28) 

H.Kosuge

菅野郁夫さん こちらこそ。どうぞよろしくです。
by H.Kosuge (2011-02-09 21:29) 

toshi

こんばんはー^^
私のクロスバイクは全然お金かかってないですね^^;
待ち乗りオンリーだしね♪
by toshi (2011-02-09 21:55) 

H.Kosuge

北海道大好き人間さん
おっしゃる通り、存じております。
ロードバイクやクロスバイクって、型番はありますが、どのタイプも「標準組み合わせ」みたいな形で売られています。購入後はそれぞれの使用目的や体に合わせたパーツに組み替えられるようにして売られているんですね。
ですからご存知のように、フレームはどこそこの○○、タイヤはどこそこの○○、1本ウン万円...みたいなパーツを組み合わせながら仕上げていく方も多いんです。
レースに出場されるような上級者になるとなおさら、体やコースに合わせたパーツに変えていく。体にダイレクトに伝わるのでとってもデリケートなんですね。

一眼レフカメラ本体にレンズを組み合わせていくのと似ているかも知れません。

どれもお金が掛かるからこそ、コスパを考えていい買い物がしたいなって思っています。

大型バイクに乗っていらっしゃるんですか。マフラーが10万以上とは!自転車もそうですが、パーツってのはどれも高いんですよねぇ。。。
by H.Kosuge (2011-02-09 21:57) 

H.Kosuge

toshiさん こんばんはー。
僕のも手をかけたわりには、もらいものばっかりで^^;組立も友人にやってもらっちゃったし。。。
by H.Kosuge (2011-02-09 22:04) 

aura-aura

毎日自転車通勤しています。
そろそろ新しい自転車欲しいんですよね。。。
by aura-aura (2011-02-09 22:15) 

moumou

えらい値引きしてくれますね。
by moumou (2011-02-09 22:50) 

sally

倉庫にあるチャリンコレストアしようかな~
by sally (2011-02-09 23:59) 

seawind335

我がブログにご来訪いただき、有難うございます。
今後ともよろしくお願いします。
by seawind335 (2011-02-10 01:51) 

hatumi30331

みんなカッコいいのを手に入れて・・・・
突っ走るんですね!(笑)
春も近いので・・・・楽しみですね〜♪
by hatumi30331 (2011-02-10 08:38) 

ayasolo

はじめまして!AYASOLOと申します。
ご訪問いただきありがとうございました。
私はブログでは主にEPP(発泡プリプロピレン)という素材でのオリジナルラジコン飛行機の制作をレポートしております。
H.Kosuge さまのHP拝見しました。 すばらしいお仕事を手掛けられておりますね。私のネームのAYASOLOは自分の名のアヤヒトのアヤと私が1人で営むデザイン事務所 SOLO DESIGN OFFICE のSOLOを合体させたものです。
以前はショップの立ち上げなどもありましたが最近ではもっぱらDTPがメインです。その中でこの表現自由自在の発泡素材にひかれ
飛行機制作やオブジェなども(どちらも趣味の域ですが...)制作します。
とても軽量で接着や塗料で溶解しないこの素材は飛行機以外でも
なにか活かせないかと日々思案しております。
いつかはこれを用いた個展も考えております。
ディスプレイ、空間表現でなにかできないものかと....
その中で H.KosugeのHPを見てなんと広範囲でやりがいのある
職場だろうかと 感慨をいだいております。
DTP以外の糸口をつかみたく毎日飛行機制作に(深夜)ぼっとうしていて、なんせ自分の好きなデザインの飛行機をカタチにし、なおかつそれが空を舞うのがたまりません。正直 日々の業務から逃げているかもしれませんが、もの作り魂は止められません。
デザイナーの大先輩として非常にH.Kosugeさまには興味をそそられます。長文で申し訳ございませんでした。
by ayasolo (2011-02-10 10:17) 

イヴママ

息子も札幌で自転車生活。
折りたたみ式で、6万位のを3万位でゲットしてたみたいです。
雪さえなければ、札幌のほとんどの地域を自転車で移動します。
クロスバイクはアパートの部屋には置けないし、
駐輪場に置くとすぐ盗まれます。
鍵ついたまま盗まれて、バラバラにされて返されたこともあります。
悲しい世の中です~。

by イヴママ (2011-02-11 11:05) 

taq1956

ご訪問ありがとうございました。
バイクいいですね。春になったら乗ってみたいものですね。
by taq1956 (2011-02-11 11:48) 

kuwachan

カッコイイですね☆
私も自転車欲しいなぁ~♪
by kuwachan (2011-02-11 14:55) 

H.Kosuge

aura-auraさん
毎日ジテツウのツーキニストですね☆
春先に新調するのもいいかもしれませんね。通勤が楽しくなりそうです。
by H.Kosuge (2011-02-11 19:08) 

H.Kosuge

moumouさん
さすがにもう型落ちですからね^^;
by H.Kosuge (2011-02-11 19:09) 

H.Kosuge

sallyさん
自転車も楽しいですよ☆
by H.Kosuge (2011-02-11 19:14) 

H.Kosuge

seawind335さん こちらこそ。どうぞよろしく。
by H.Kosuge (2011-02-11 19:16) 

H.Kosuge

hatumi30331さん
突っ走るだ〜け〜 一億の夜を超えて〜♪です^^
by H.Kosuge (2011-02-11 19:19) 

H.Kosuge

ayasoloさん はじめまして。
この度は御丁寧にとても嬉しいコメントありがとうございます。たいへん恐縮しております。

AYASOLOさんのブログ、あらためて拝見させていただきました。
とても私なんて、広範囲というのは時としてあいまいで、悪く言うと器用貧乏になりがちです。
AYASOLOさんのように、好きなこと、何かに特化したことで腕を振るわれている人を尊敬します。云わば専門店の腕でしょう。素晴らしいと思います。
作り続ければ必ず誰かが見ているもの。このEPP発泡プリプロピレンという素材で、他にも何か出来たらおもしろそうですね。空間デザインにも充分活かせる気がします。

またこちらからもおじゃましますね。

by H.Kosuge (2011-02-11 19:34) 

H.Kosuge

イヴママさん
嗚呼〜〜それは悲しすぎますね.....
世の中、自転車と傘は盗んでもいいものだと思っている風潮があります。
そんなこともあるので、あまり高くないのを選びました^^;
by H.Kosuge (2011-02-11 19:45) 

H.Kosuge

taq1956さん こちらこそ。コメントありがとうございます。
春になったらぜひぜひ☆
by H.Kosuge (2011-02-11 19:47) 

H.Kosuge

kuwachanさん
これを買うまで一年以上も悩みました^^;
by H.Kosuge (2011-02-11 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。