SSブログ

百穴 [自転車]

もう11月だ。
なのに、いまさら夏休みネタを書くのはどうかと思うが。。。まっ、いっか。

8月15日(月)
お盆休みに友人と2人で自転車ツーリングにおでかけ。
目指したのは埼玉県比企郡にある「吉見百穴

前日まで行き先がなかなか決まらず、地図を指差しながらあれこれ考えを巡らせていた時、ふと目に飛び込んできたのが “吉見百穴” の文字。
「ひゃっけつ」・・・なんか良さそう。
家からの距離を測ってみると、往復の道程はかなりになる。
よく見ると、“よしみひゃくあな”と読むらしい。

「これだ!百穴!!」

なんだかわからないけど、なんせ穴が百もあるんだから。。。想像と期待が大きく膨らむ。
これならどんなに遠くても、挫けず行けるに違いない。

P1050747.jpg
東京からクロスバイクで一路さいたまへ。
途中、かねてから行ってみたかった「川越」に立寄り。

P1050748.jpg
「蓮馨寺」にいらした「おびんづる様」という仏さま。
後ろになんか書いてあったっけ。

“さわって なでると すぐ.....”

あぁ、、赤光りして、いまにも...ってな感じで。
手つきもなんだか...。

P1050750.jpg P1050758.jpg

P1050754.jpg P1050768.jpg
小江戸「川越」の町並み。
夏の陽射しもどこか涼しげに感じる。
案外こじんまりしていたけど、江戸情緒たっぷりで。風情があっていい雰囲気。

P1050771.jpg
♬でましたズバッとガリガリ君
 こころにズバッとガリガリ君
 あの娘にズバッと勇気をだして
 ガリッとズバッと決めようぜ

一緒に行った友人は、昔から大の「秩父」好きで。
「ここを左に行けば秩父だ」「今からなら秩父も行けるよ」
と言って、僕を秩父へと誘おうとする。

“チチ”だか“チブ”だか知らないが、いまは“アナ”だ!

百の“アナ”が僕を待っている。

さぁ!百穴目指して!ガリガリ行こうぜ!!

P1050774.jpg P1050773.jpg
「百穴入口」付近に到着。
眼の前に現れたのは、要塞の様な穴蔵。。。ワクワクする。

P1050775.jpg 「岩室観音堂」でお参り。
P1050780.jpg 入場口到着。地下軍需工場跡と書いてある。

P1050796.jpg
これが「吉見百穴」
すごい!・・・なんだこれは...予想もしなかった不思議な光景が広がっている。
百穴...いい意味で期待を裏切ってくれた。

P1050797.jpg
百穴への出入口。
P1050783.jpg
穴の中へ入る。ひんやりとした冷たい空気が、まるで天然クーラー。
P1050785.jpg P1050787.jpg
大きな蟻の巣みたい。迷路のよう。
P1050791.jpg P1050790.jpg
国指定天然記念物「ヒカリゴケ」 ほんとに光ってる。
P1050795.jpg
この「横穴」は古墳時代のもの。死者を葬った横穴式の墓だそう。


売店で「ハニワくん」のお土産を買って、お昼に冷たいかぼすうどんを食べて帰る。

「吉見百穴」なかなかいい選択だったな。
次回は「秩父」ね。


本日の総走行距離 148Km...さすがにお尻が痛くなって耐えられず。
最後の20Kmはほとんど立ちこぎで、、帰宅したらお股から血が出てた・・・。



nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

cue.

結局全部下ネタじゃねえかw

こういうお下劣な感じが出せるのも、
自由の身にれたからだね!

また新たな一歩に向かって頑張ってな。
by cue. (2011-11-01 18:16) 

北海道大好き人間

>いまさら夏休みネタを書くのはどうかと思うが。。。まっ、いっか。
ご心配なく。私も北海道ツーリングの前後が抜けていまして、それを書く予定でいますから。

by 北海道大好き人間 (2011-11-01 19:36) 

Turbo381

こんばんは~。

百穴...すごいところですね。ちょっと行ってみたくなりました。
それにしても148キロを漕ぐなんて...すごいです。
by Turbo381 (2011-11-01 22:32) 

mirai

こんな場所があるなんて知りませんでした。
なんか悲しい感じがするのは僕だけでしょうか・・・
やっぱり戦争の後遺症はこんな処で後濃く残っていくのでしょうね・・・
by mirai (2011-11-02 08:16) 

じゅりあん

私も途中で放りっぱなしの飛騨高山旅行の話を
最後まで書かなきゃ・・・とあらためて思いました。(^_^;)

吉見百穴・・・すごいですね!
写真を拝見してまず出た言葉が「すごい!」でした。

by じゅりあん (2011-11-02 16:04) 

H.Kosuge

cue.クン ありがとう!
また新たな穴に向かって進むよ。

「101穴目のするポーズ」は、バック♡
by H.Kosuge (2011-11-05 10:23) 

H.Kosuge

北海道大好き人間さん
いつもありがとうございます。
「ご無沙汰しております」ばかりで、おじゃまもせずに恐縮です。

北海道ツーリングの記事、読ませていただきますね。
by H.Kosuge (2011-11-05 10:26) 

H.Kosuge

Turbo381さん おはよーございます。お久しぶりです^^
ちょっと感動でしたよ。よくもまぁ、こんな所つくったなと。

148Km、下に秘めたるパワーですよ(笑)

by H.Kosuge (2011-11-05 10:30) 

H.Kosuge

miraiさん おひさしぶりです。
たしかに、穴の中の冷たさと静けさが、グッと心に沁み入る感じで。ここに人がいたんだなと思うと恐ろしい気がしますね。

by H.Kosuge (2011-11-05 10:36) 

H.Kosuge

じゅりあんさん いつもありがとうございます。

飛騨と穴で、これまたお揃ですね。




by H.Kosuge (2011-11-05 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。