SSブログ

北へ 〜青森旅行記/前編 [旅/散歩]

方言ネタに続いては、津軽の思い出を書き記しておこうかなと。

もうひと月以上も前になりますが、1月5日(木)〜6日(金)冬休み
一泊二日で青森へ旅行に行ってきました。

P1060985.jpg P1060980.jpg
新幹線でJR新青森駅に到着。
ここから青森駅行きの電車に乗るには、まだ20分も待たなくてはいけなくて。
この日の気温 -1℃ とても寒くて待ってられない。

すると、ちょうど目の前に青森行き寝台特急「あけぼの」が停車中。
駅員さんに「これ乗れますか?」と訊ねたところ、
「基本的にはダメだけど、いいですよ♡」とちょっと訛った快い返事が。

青森の人は親切だなぁとしみじみ。


P1060988.jpg P1060992.jpg
青森駅前のバスターミナル。
ここを訪れたのはたしか5〜6年ぶり。以前はこのバスターミナルはなかったと記憶している。
さっそくバスで三内丸山遺跡』へと向かう。
青森市のきょうの積雪量は88cm。
雪と共に生活する厳しさとはどんなものなのか、窓の外の景色を眺めながら思いに耽る。


DSC00538.jpg 
約30分ほどで特別史跡『三内丸山遺跡』に着く。

P1060999.jpg P1060995.jpg

P1070001.jpg
一面真っ白な世界。
P1070017.jpg P1070003.jpg
雪の集落                 大型竪穴住居
P1070009.jpg P1070008.jpg
子供のお墓                掘立柱建物

P1070011.jpg
『三内丸山遺跡』といえばコレ。

P1070016.jpg


P1070022.jpg P1070026.jpg
ミュージアム『縄文時遊館』

P1070030.jpg
“縄文人もびっくり”というコピーもベタでいいけど、“栗夢”ってのがまたイイ。


P1070031.jpg
こちらが今回いちばんのお目当てだった『青森県立美術館』
三内丸山遺跡のすぐそばに隣接している。

P1070035.jpg

P1070041.jpg P1070042.jpg
館内にあるカフェ『Cafe 4匹の猫』
舞い落ちる雪を思わせる天井のデザインが可愛い。
「津軽鶏と青森産りんごのカレーライス」が美味しくて。

P1070049.jpg P1070050.jpg

P1070051.jpg

P1070052.jpg P1070053.jpg
建築家 青木淳氏のデザイン・ディテールはどこを見てもすばらしい。

P1070060.jpg
あの、奈良美智作「あおもり犬」
展示内唯一ここだけ写真撮影がOKになっている。
冬にしか見ることのできないという「雪のベレー帽をかぶったあおもり犬」
会えてよかった。

写真には撮れなかったが、感動的だったのは、シャガールが制作したバレエ「アレコ」の舞台背景画で囲まれた大空間。
これまで美術館を訪れて感動したことはたくさんあるが、こんなにも「空間」というものを感じたことは稀だ。
F.L.ライトのグッゲンハイム美術館や、コルビジェ、安藤忠雄氏が設計したどの空間よりも、震えた。

地元の土を混ぜたという茶色いコンクリートの床、その床と壁との納まり、外壁レンガの塗装、エレベーターのミニマルなディテールなどなど、参考になる見所がたくさんあった。

P1070081.jpg
所変わって、青森県観光物産館『アスパム』へ。懐かしいな。あまり変わってない。
こちらは『青い森鉄道』のイメージキャラクター『モーリー』

P1070089.jpg P1070090.jpg
青森駅前『新町商店街』

P1070087.jpg
ここもまた懐かしいお店『工藤パン』通称クドパン。
あなたと食べたい鮭茶漬け〜♪
あなたと食べたい工藤パン。


〜後編へ続く〜

nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 8

rtfk

奈良美智さんの「あおもり犬」
こんなにデカいんですね~(驚)

by rtfk (2012-02-11 06:15) 

hatumi30331

お正月にこんな素敵な所に行って来られてたんですね〜♪
しかし・・・雪深い・・・。
さすがきた北国です!^^
by hatumi30331 (2012-02-11 06:57) 

moumou

いつかは行ってみたい本州最北。やはりこういうところは冬行くに限りますかね。雪景色なんだけど何故か温かみのある景色です。
by moumou (2012-02-11 08:06) 

旅爺さん

爺が三内丸山遺跡に行った当時は櫓しかありませんでした。
村興しで大分色々出来たようですね。
by 旅爺さん (2012-02-11 08:29) 

楽しく生きよう

人がいないような。
by 楽しく生きよう (2012-02-11 11:14) 

むらひで

すごいですね雪。美術館が雪で覆われていて^_^;
by むらひで (2012-02-11 12:52) 

cue.

なんか、写真からはどこにいっても無人という感じがしますが、
多少は他に人がいたんでしょうか?
by cue. (2012-02-11 18:42) 

mirai

青森なんて18年前いに一度行ったきりですね・・・・
しかも恐山にのみ行ったという偏屈者の僕です。
次回はもっと観光的な感じで満喫したいと思います。

by mirai (2012-02-17 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。