SSブログ

オフィス ~UCHIDA FAIR 2010 [デザイン]

11043.jpg

オフィスメーカー「内田洋行」が、「UCHIDA FAIR 2010」と題した展示会を開催。

毎年この時期になると、各オフィスメーカーが揃って展示会を開くのだが、今年はこの不況とあってか各社開催を見送った様子。
そんな最中でこうしたフェアを開くメーカーの勢いと力強さに惹かれて足を運んだ。


昨年に引き続き “Challenge to UBIQUITOUS PLACE” がテーマ。

ICTと空間デザインと情報デザインを融合し、“場” の力を最大化するソリューションの提案が展示されている。

これまでのオフィスメーカーにあるような、いわゆる“新製品発表会”とは一線を画した展示会になっており、家具什器を見せるというよりも、ICTの進化に対応したこれからの新しい空間づくりを提案して見せている。

“場”の力とあるように、ワークプレイスにおける「オフィスワーク」「働き方」の変革に対応したICTソリューションを、具体的な“シーン”で体感できるようになっている。 


展示会場以外にも、ウチダの社員が実際に働いているワークプレイスをライブオフィスとして見ることが出来る。

デスク周りには観葉植物のグリーンが豊富に配されていた。オフィスなどの環境緑化はこれからの必須テーマだ。

リフレッシュスペースには水槽が置かれていて小さなメダカが飼われていたり、スタバを洒落て作ったカフェエリアでワーカーをもてなす場があったりと、癒しや遊び心も忘れていない。

こういったゆとりは、「ホスピタリティ」「サスティナビリティ」という心があるからこそ生まれたものであり、進化するオフィスづくりには欠かせないものであろう。


11月4日(水)~6日(金)まで
会場:株式会社内田洋行 東京 潮見オフィス


“UBIQUITOUS PLACE” とは
ICT(Information & Communication Technology の略、情報通信技術のこと)、空間デザイン(Space & Environment Design)、情報デザイン(Contents & Information Design) を融合し、新しい企業価値の創造や企業活動の革新を促す場づくりのコンセプト

11041.jpg
11042.jpg

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

ミルク

潮見ビルたま~に行きますよ~。
駅からビルまで風が強かった。

コクヨの品川ショルームでお仕事してたこともありました。
15~6年前になるかなぁ。とほ~ひ過去です。
メーカーのショールームはほんとにきれいで
働きやすそうですよね。
OFFICE機器メーカーに親近感持ってます。一方的に。

by ミルク (2009-11-05 11:29) 

H Kosuge

ミルクさん
僕も時々行くんですけど、いつも決まって雨なんですよ。
昨日は気持ちよく晴れてくれたんで、窓から見える運河がきれいでした。
うらやましい環境ですね。

オフィスメーカー各社それぞれ個性があって、どこも素敵な空間に仕上がっていますね。
受付の方も素敵です(男目線、笑)
by H Kosuge (2009-11-05 17:18) 

軽No1のすずき

この会社って、SIerでもなかったでしたっけ?ちがいますかなぁ・・・。

by 軽No1のすずき (2009-11-05 19:53) 

H Kosuge

軽No1のすずきさん
勉強不足ですいません。
“SIer”を知らなかったので調べてみましたが、それ以上のことは存じ上げません。
by H Kosuge (2009-11-06 00:07) 

yokogdpink

デザインっていいですよね・・・。
私には才能は皆無ですが みるのは好きです y_y

関東だけでなく 国内で有名なお方なんですか?
すごいなぁ~。
by yokogdpink (2010-01-12 18:11) 

H Kosuge

yokogdpinkクン、君なにゆうてんねん!

>国内で有名なお方
ナイスボケ!!!サンキュです。
何を言ってるのかわかりませんでしたが(通じてるのかっ?と)
なるほど、「内田洋行」ですな。
「うちだひろゆき」ではなく、「うちだようこう」と云って、オフィス家具や文具を扱っているメーカーなのですよ。
初めてです(笑)いやいや、説明不足でした。

そもそも「洋行」とはなんぞや?って話ですね。「小林洋行」って会社もありますし。商社のことなのかな?調べてみます。
by H Kosuge (2010-01-13 18:37) 

yokogdpink

ははっはっは!!!!
私も ぜんぜん 気づきませんでしたT_T

え~T_T
だって 建築とかデザイン関係の会社の方って、
社名に ご自分のお名前 よく入ってるから~((爆

あ~ そうなんですね☆
ありがとうございます ひとつ 勉強になりました^_^
by yokogdpink (2010-01-13 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

美しき浜辺の妖精たちへ夜の皇居Run ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。