SSブログ

黄色いサンタからのプレゼント [音楽]

P1020183.jpg

今月初め、これまで中学受験に向けて頑張ってきた我が娘が、一足早くおこなわれた推薦入学試験に合格した。

ママはお祝いにディズニーシーへ連れていってあげた。家からわずか30分足らずで行けるというのに、舞浜のホテル宿泊というおまけ付きで。

僕はというと、欲しがっていた本を数冊買ってあげただけ。あまりお祝いらしいことをしていなかったので、クリスマスに何かしてやりたかった。


23日X'masイブイブの午後、娘が一番好きな「嵐」の次に最近ハマっていると聞いた「遊助」が、テレビで何やら告知していた。

歌手「遊助」として活動するタレント「上地雄輔」だ。

クリスマスイブに横浜スタジアムで彼のトーク&ライヴがあるという。ひまわりの花を持っていけば誰でも入れるらしい。

運良くこのイベント情報を知ることができ、早速娘にメールで教えてあげるとすぐに返事がきた。

「行くといったら連れていってくれるの?」

もちろんだよ。

「ただし、ひまわりを持っていかないとね」

この季節に本物のひまわりはあまり売っていないだろう。近所で造花を探してみたものの、なかなか見つからない。

しかたなく、娘と二人でひまわりを作ることにした。共同作業が嬉しくてつい意気込んでしまう。が、彼女はまるでやる気のない様子。結局ほとんど僕が作っちゃったけど、ちょっと手伝ってくれたから二人の作品だ。即興にしてはまぁまぁ良く出来たほうじゃないかな。

かくしてクリスマスイヴの夜、娘とデートすることになった。


2009年12月24日(木) 晴れ。 X'masイブ。

大手町の改札で待ち合わせ。娘はいつもきまって遅刻する。

案の定、「少しおくれるかも!!」とのメール。

「喝!だ」と返してみたら、「??」の返事。

意味がわからなかったようだ。フッ、やっぱりB型のママの血を引いているな。

東京駅で軽く食事をしてから横浜へ向かう。


横浜スタジアムの周りはすでに長蛇の列。みんな思い思いに作ったひまわりを持ってきていると想像してたら、手にしているのはみな「造花」のひまわり。

彼女は「手作りひまわり」を出すのが恥ずかしくなったようだ。間違えて「ガーベラ」を持っているコもいるのに・・・。

P1020176.jpg

寒い中、2時間並んでようやく場内へ入る。バックスクリーンには「遊助サンタの元気宅配便〜今年最後のありがとう」の文字。スタンド席はあっという間に埋まっていった。2万人はいるだろう観客のコールが次第に大きくなる。

やっと待ちに待った遊助が現れた瞬間、もの凄いファンの熱狂がスタジアム全体に轟く。今夜は僕も“にわか”遊助ファンだ。

ユニフォーム姿の遊助が、グラウンドを駆け回りながらファンひとりひとりに歌いかける。どこかで耳にした聞き覚えのある歌。自然と体が揺れてくる。

みんなに合わせて僕がひまわりを振ろうとすると、「恥ずかしいからやめて」と彼女は隠そうとする。掲げようとすると慌ててジャマをする。さらに振ろうとしたら、「マジいやだからやめて!」と手を抑えられてしまった。せっかく作ったのに。。。なんだか「北の国から」の黒板五郎みたいな、ちょっぴり淋しい気持ちになる。

遊助はわずか3曲を熱唱した後、名残り惜しそうに別れを告げながらベンチの中へと消えていった。あっという間のステージで終わった、と思いきや、黄色いサンタの衣装を着た「遊助サンタ」が登場。

その日の朝にようやく仕上がったというクリスマスソング「黄色いサンタのmy love」をサプライズでみんなにプレゼント。

温かい気持ちになった。ちょっと泣きそうになってしまう。

ステージすべてが終了したとき、娘の一番は「嵐」から「遊助」に変わり、僕は“にわか”ではなくなっていた。

P1020186.jpg

人並みに押されてスタジアムを出ると、近くにあったテキ屋のグッズ売り場の周りが黒山の人だかりでごった返していた。

「なんか欲しい」と彼女が言うので1000円札を渡してあげる。ぎゅっと掴むと、大勢が並ぶ列になんとか紛れるように入っていった。どんどん押されて苦しそうだ。ゆっくりと選んでいる余裕はない。

群衆の中を必死に掻き分けながら、キーホルダーを大事そうに握りしめ戻ってきた。手にした500円のキーホルダーをまじまじと眺めては嬉しそうに笑っている。


横浜のデパートでクリスマスプレゼントを買ってあげた。約束していた「GReeeeN」のアルバムだ。

ママへのプレゼントは二人で合わせて買うことにした。スマイルマークの可愛いブックマーカーを彼女は選んだ。

パパへは?・・・ないそうだ。こんなにまでしているのに・・・・・まぁ、いつものことだけど。そんな愛想のない所があってもたまらなく愛しい。


歩き疲れてお腹が空いていた。

「夜ご飯は何が食べたい?」と聞くと、

「クリスマスっぽいもの。チキンとか」と彼女は言った。

「焼肉はどう?」

「えっ!?そ、そんな、いいの?やったぁ!」「こんなにいいことばっかりでホントにツイてる!」とつぶやく。

焼肉店に入り、熱くなった炭を二人で囲みながら今日あった出来事を思い出す。

「あんなの初めてだったんでヨカッタぁー」「遊助おもしろかったね!」「あの映ってたのなんていうの?バックスクリー
ンていうんだっけ?」「グッズ売り場のオジサンがすっごく恐くて・・・」「あの時さぁ・・・」「あれぇ?レバ嫌いだったのに今日はオイシイ〜」・・・・・彼女の話が止まらない。

こんなに喜んでもらえて嬉しい。クリスマスのいい思い出になってくれたらいいな。


突然、彼女の携帯に電話があった。ママからのようだ。顔色が変わる。怒られているのがわかった。

「すぐに帰ってきなさい!だって・・・」

家中を異常なほど散乱させて出てきたらしい。僕の携帯にもメールが入っていた。すぐに帰宅させてとあった。

網の上で焼き焦げるホルモンを見つめながら、沈黙の重い空気が流れた・・・・・。

帰りの電車でもお互いあまり口を開くことはなかった。まるで映画「スタンド・バイ・ミー」の帰り道のような気分だった。



黄色いサンタのおかげで思わぬクリスマスを過ごすことができた。忘れられない日をプレゼントしてくれた。

楽しかった。本当に楽しかった。

ありがとう。

この日記を書いていたら、嬉しそうな彼女の顔が浮かんできてなんだか涙が出てきた。

本当に嬉しそうで・・・もう涙が溢れて止まらない・・・・・


P1020172.jpg

nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

のんこ

お久しぶりです。
娘さん合格おめでとうございます。
お正月はのんびりと過ごせますね。

うちも1年前を思い出します。まさか学校は違うと思いますが。
自宅の近くですか?うちは松戸方面です(わかった?)

手作りひまわり、みごとです。
それに素敵なひと時が過ごせて良かったですね




by のんこ (2009-12-26 11:03) 

綿内

素敵な日記でした。

合格おめでとう!
by 綿内 (2009-12-27 01:01) 

H Kosuge

のんこさん
どうもありがとう!!
本人、ホッとし過ぎてかなりだらしなく過ごしているようです(笑)

どこにどんな学校があるか、僕はよくわからないんです。妻に任せっきりでしたからね。中高一貫の女子校に入学することになりました。

中学受験は親も一緒になってやるもんだと聞いていますが、僕は何も協力できなくて。
妻にはご苦労様と一声だけかけましたが、一番大変だったのはきっと妻だと思います。
by H Kosuge (2009-12-27 08:51) 

H Kosuge

めんないさん
ありがとうございます。

胸の中に抑えておくしかないことはわかっているけれど・・・・・
by H Kosuge (2009-12-27 09:00) 

kii

合格おめでとうございます。

そして、素敵なデートだったのですね!
お父様の心情にウルウルさせられましたよ。

うちには、高校受験の娘がいます。
行きたいライブも今は我慢しています。
春にはこんなデートできるようにあと少しがんばって欲しいものですね。

受験、娘さんもご家族もお疲れ様でした!



by kii (2009-12-27 12:58) 

ミルク

お久しぶりです!
記事のアップがなかったので、お仕事が忙しいのかなぁと思ってました。
久しぶりにお顔を見れてほっとしました←?顔、見てないでした。
お嬢様合格おめでとうございます
春から晴れて中学生ですね!

kosugeさん、いいパパですねぇ
私もおもわず、うるっうるっときました~。
造花のひまわりより、手作りのひまわりの方が素敵なのに。
難しいお年頃ですね。
同じ世代のムスメがいるので....同じコト言いそうな気がします。
by ミルク (2009-12-27 16:43) 

junjun*

お嬢さんへの熱い愛情がヒシヒシと伝わってきます
素敵なパパさんですね。

合格おめでとうございました!!!
by junjun* (2009-12-27 17:40) 

red_leaves_white_snow

合格おめでとうございます☆
冬のひまわりも素敵ですね!
by red_leaves_white_snow (2009-12-27 18:04) 

H Kosuge

kiiさん
ありがとうございます。
受験前はいろいろガマン!ですね。そこに差がでるんでしょう。
僕はどうしても息抜きさせたいと思ってしまって甘くなってしまいます。

春に思いっきり遊べるようガンバッテください!
by H Kosuge (2009-12-28 09:48) 

H Kosuge

ミルクさん
お久しぶりです!ありがとうございます。
気にしていただいてどうもです。顔見てないけどお腹は見てます、みたいな。

これからもっともっと難しくなるんでしょうね。
ありがとうの言葉と素直な気持ちだけは持っていてくれればと思います。
by H Kosuge (2009-12-28 10:04) 

H Kosuge

junjun*さん
ありがとうございます。
言葉ではなく、もっと父親らしいことをしてあげなくてはいけないと思っています。
by H Kosuge (2009-12-28 10:17) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
ありがとうございます。
この時期になんでこんなにひまわりが売れるんだ?!と思ったでしょうね。
by H Kosuge (2009-12-28 10:22) 

yokogdpink

遅ればせながら お受験合格おめでとうございます!
良かったですよね y_y
私も 思い出してしまいました~

大学は受験に失敗したものの
やはり 高校入学は すごくドキドキしました!

ご両親からのプレゼント本当にうれしかっただろうな~ と。

遊助さんは 黄色の ひまわりなんですね!
さすが~ 彼自体ひまわりみたいですものね。

BIGBANGは 黄色の王冠なんですよ・・・・・
正直 び 微妙・・・・・

また きますね!いつもありがとうございます!
by yokogdpink (2010-01-12 18:07) 

H Kosuge

yokogdpinkさん
ありがとうございます。
娘はすっかりグータララスーダララしております。
“お受験”なぜか“お”が付くんですよね(笑)

「ひまわり」の歌もそうですが、遊助のラッキーカラーが黄色なんだそうです。
このあいだまでは「嵐」だったくせに、今じゃもう遊助に夢中です。

BIGBANGの公式カラーも黄色&金色だそうで。黄色の王冠はyokogdpinkのブログで見ることはできますか?
by H Kosuge (2010-01-13 18:25) 

yokogdpink

もう 決まったんですから ぐ~たらしてて良いですよ~ y_y
お受験 の お ですね((爆
有難いものなんでしょう・・・・か・・・・。

そうなんですね! 遊助さんのラッキーカラー なるほど。
元嵐なんですね((爆
私も まだ半分片足をつっみながら BIGBANGです。
時々 櫻井君の記事を 遠慮しながら書いてます((爆

はい 王冠見れますよ~
一週間以内に書いた ”やっと”とゆう
記事で 写真UPしてます ^_^
いつも ご訪問&コメントありがとうございます☆

by yokogdpink (2010-01-13 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今夜はワインをWINTER FANTASIA 2009.. ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。