SSブログ

SICK 36 [音楽]

土曜の綿内克幸ライヴ終演後は深夜まで音楽談義に花が咲いたワケだが、これまた出てくるアーティスト名を聞いてもよくわからなくて。皆さんホントに詳しい詳しい。

そんな中、この方の話題になり思わず熱くなる。偉大なる作曲家・筒美京平先生だ。それなら話についていける。

80年代アイドル全盛期の時代、ほとんどのアイドル歌手が筒美京平作品を歌っていたと云っても過言ではない。長年にわたって歌謡界を代表するヒットメイカー。どこからあんなにたくさんの楽曲が生まれてくるのか。

彼が手がけた代表曲は星の数ほどあれど、ここでどうしても紹介したいアイドルと作品がある。

かつて歌が一番ヘタなアイドル歌手と云えば?(まずは先に謝っておこう。ヘタと言ってごめんなさい)
能瀬恵子」と答える人が大半だろう(我々の世代しかわからないかな)

ところがどっこい大作、もっと最強がいた。

その名は三井比佐子。彼女の歌がもの凄くヤバイ(←イイの?悪いの?)

お医者さん呼ぶ覚悟で。まぁ聴いてみていただきたい。

三井比佐子/月曜日はシックシック(SICK SICK) 1982年
作詞:高平哲郎/作曲:筒美京平/編曲:船山基紀

オスカープロモーションが鳴り物入りでデビューさせたあの「パンジー」のひとり(と言っても、これも知ってる人は少ないと思う)
いまだったら「歌がヘタな王座決定戦」問答無用でムテキング、殿堂入りは確実だ。

日曜日はストレンジャー、月曜日はブルーマンデーと決まっていたけど、憂鬱を通り越して気を失いそう。
この歌を聴いてしまったらもう「月曜日はSICK SICK」以外にはない。本当に病気になってもおかしくないかも(笑)

でも、なんだかアブナいクスリのような気持ちのいい脱力感・・・
不思議とクセになるカンジでしょ?(ならない?・・・なるでしょ??)
今では毎週月曜日以外にも口ずさむほど好きになった。

それにしても、筒美京平先生はどんな気持ちで聴いていたのだろう。


ちなみに能瀬恵子はこちら。
「アテンション・プリーズ」作曲はなんと浜田省吾。いわれてみればたしかに浜省。


なんだかこのブログ、ヲタっぽくなってきたな・・・まぁ違いないけど。

nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 12

さーやん

ご来訪有難うございます
これからも宜しくお願い致します
by さーやん (2010-04-21 07:41) 

Turbo381

シックシックを聴いてみたい~けど、いまケータイから見ているので、帰宅してからチェックしてみます!
by Turbo381 (2010-04-21 07:48) 

H Kosuge

さーやんさん
こちらこそ、書き込みいただきありがとうございます。
どうぞよろしく。
ブログを拝見したところ、「札幌市円山動物園」は日本で四番目に古く、日本一広いとのこと。
広いといわれている隣県の「横浜ズーラシア」さえまだ行った事がありません。
by H Kosuge (2010-04-21 19:28) 

H Kosuge

Turbo381さん
ふふふ。覚悟して聴かないとぶっ飛びますよ。
by H Kosuge (2010-04-21 19:31) 

yukky_z

三井比佐子と能瀬恵子と来ましたかぁ~?
Kosugeさん、痛いところを突いて来ますね^^;
by yukky_z (2010-04-21 20:01) 

H Kosuge

yukky_zさん
>痛いところを突いて
この歌声に比べたら優しいもんでしょ?^^
by H Kosuge (2010-04-21 20:15) 

綿内克幸

この子滑舌おかしくない?(笑)蓄膿症?いやーシックシック。
能瀬慶子と良い勝負。
by 綿内克幸 (2010-04-24 00:10) 

DEBDYLAN

浜省だったんですか。
かなりビックリでした。

by DEBDYLAN (2010-04-24 23:26) 

H Kosuge

綿内さん
キライじゃないでしょう?シックシック。
ここ最近ずっとお気に入り。もう頭の中ヘビーローテーションで流れています。
by H Kosuge (2010-04-25 01:29) 

H Kosuge

DEBDYLANさん
僕もYouTubeで知って、浜省だったのぉ!って叫んじゃいました。
by H Kosuge (2010-04-25 01:31) 

red_leaves_white_snow

わたしの知らない歌手だらけでした^^;
音楽は奥が深い・・・
機会があれば聞いてみます☆
by red_leaves_white_snow (2010-05-05 22:08) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
ジェネレーションギャップですね^^;
知らない歌手ならどんどん挙げられます☆
by H Kosuge (2010-05-07 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あっと中野整いました〜 ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。