SSブログ

水玉ブクロ会 [音楽]

P1030269.jpg

7月16日(金)3連休前の週末夜は、水玉ブクロ会に参加。ミズ玉袋会じゃないよ。

水玉ブクロ会の「水玉」は、今宵会場となったボブ・ディランを愛するマスターが営むバー「ポルカ・ドッツ」(水玉)に由来する。

シンガーソングライター・綿内克幸氏の呼びかけで集まったのは、音楽ライター、レコードコレクター、編集者&カメラマン、ヘビーな音楽愛好家などなど、彼の音楽を通して知り合った友人たち。
初めて会う人がいてもあっという間に親しくなれるのは、年齢が近いこともさることながら、みんな綿内克幸の音楽を愛する仲間だからだ。(丙午の同い歳の方も!出会えるのは珍しい、人口少ないから)

さっそくいつものように音楽の話で盛り上がる。わからないネタでも、もう聞いているだけで楽しい。

初めて買ったレコードは?なんて興味深いでしょ。40歳代はやっぱ歌謡曲世代だなぁ。30歳代となると、これまたずいぶん進んでJ-POPになってくる。

次から次へと弾む会話。ディープな世界へ誘ってくれる。たぶん朝まで喋ってもネタは尽きないだろう。

P1030267.jpg

ディランが流れる店内。
Like a Rolling Stone ♪ ディランに疎い自分にもわかるぞ。鼻血ピューっ♪

P1030270.jpg

ここのオススメは「特製モスコミュール」
ウォッカベース+ジンジャーエール&ライムのカクテルで、生姜を漬け込んで手を加えてあるそう。ウィルキンソンのドライジンジャーよりもさらに生姜度数が強い。
めっちゃピリっとして甘くて、とってもおいしいです(by AD掘クン)


それにしても、実に楽しかった水玉会 ♪

名残惜しいけれど、夜中2時過ぎにお開きにする。なんと7時間以上も居たことに。ポルカ・ドッツ居心地良過ぎ!
口当たりの良いモスコミュールに、すっかり時間を忘れて酔い心地。

次回も!!

P1030268.jpg


誰かが話していた “I don't know,but I remember”という言葉。印象的だったのに、なんの事だったか思い出せない。。。スパイラルアイステークスって、、なんだっけ?


※写真はお店に許可を得て撮影しています。

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

yukky_z

正直に言います。未だにディランの良さがよく分かり
ません^^; ヘッドフォンで聴いてると大抵2~3曲目で、
もう寝てますね^^ 大変失礼しました・・・。
by yukky_z (2010-07-22 00:10) 

nyankome

>初めて買ったレコードは?
運命と未完成のカップリングLPです。
中学生のときです。
変わってるでしょ!?
by nyankome (2010-07-22 00:50) 

yuuri37

ワンピースに夢中になっていたのは、7年ぐらい前になるのかなあ・・・
素敵なお店ですね・・・いいなあ
そんなところで飲みたいです。
by yuuri37 (2010-07-22 07:04) 

じゅりあん

水玉会って、かわいい名前ですね♪
そして楽しいご様子がよく伝わりました。(*^_^*)
初めて買ったレコードの話、考えてみたけれど
レコードは自分で買ったことがなかったです。
自分で買ったのはCDが最初だったような・・・。

by じゅりあん (2010-07-22 13:30) 

red_leaves_white_snow

ゆったりとした時間が流れていそうな会ですね^^
by red_leaves_white_snow (2010-07-22 21:18) 

H Kosuge

yukky_zさん
まぁそう言わずに^^;気持ちよくなれるってことですね☆
by H Kosuge (2010-07-24 13:34) 

H Kosuge

nyankomeさん
そりゃ変わってます!(笑)クラシックなんて大人の聴く音楽だと思ってましたから。
あっでも、発レコ「ベンジーのテーマ」の後、「ウィーン少年合唱団」を買った方がいました。
by H Kosuge (2010-07-24 13:41) 

H Kosuge

yuuri37さん
ワンピース、そんな前からやっているのですね。

デートにも良い店です☆
by H Kosuge (2010-07-24 13:44) 

H Kosuge

じゅりあんさん
誰がつけたか水玉会^^楽しそうでしょう、いい気になってる感じで(笑)

なんと!もうCD世代ですかっ
こりゃ一本とられちゃったなぁ。。

by H Kosuge (2010-07-24 13:48) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
そうなんです。気のおけない仲間と、時間を気にせず一晩中話せるような^^
by H Kosuge (2010-07-24 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

生!LOVE!LIVE!魅惑のまち神保町 ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。