SSブログ

恋におちて [映画]

先日、ひょんなきっかけでDVDを引っぱり出したのがこの映画「恋におちて」

ロバート・デ・ニーロ&メリル・ストリープ主演、1984年の作品。

これまで観た映画の中で3本の指に入る大好きな映画。

毎年クリスマスの時期には欠かさず観ていたのに、ここ数年すっかり忘れていて。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  

あるクリスマスイヴの夜、マンハッタンの書店で運命的に出逢ってしまったフランク(デニーロ)とモリー(ストリープ)

運命と偶然の出逢い.....大人の男女のラブストーリー。

舞台となっていたニューヨーク。二人が出逢った書店「RIZZOLI」、再会を願って待つ「グランドセントラル駅」.....思い出のシーンを訪ねて、ひとり旅したのが1993年、27才の時。


映画のラスト。クリスマスのマンハッタン。

モリーを忘れられないフランクは再びあの書店へ...逢いたい気持ちに動かされて。

こんな書店、東京だと「丸善」かな。日本橋の。

運命に導かれるかのように二人が再会するこのシーン、何度観ても涙が出てくる。

もう何百回も観てるのに。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

フランクを見つけた時のモリーの笑顔がなんとも言えない。

彼女はどんな気持ちでこの書店を訪れたんだろ?

27年経ってもいまだにわからない。

まぁいい。逢えたなら...。

nice!(64)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 28

miya_gon

びっくり、同じツボだぁ(笑)
グランド・セントラルを訪ねたのが5年前でした。時間がなくて
ちゃんと辿ることはできませんでしたが(^^;
デ・ニーロは一番大好きな男優さん、いまだに一位の座揺るがずです。
by miya_gon (2011-07-06 07:51) 

rtfk

いい映画ですよね~涙出ます。。。
デ・ニーロが来日時には寄るという寿司屋が・・・某◯丁目付近に(^m^)
by rtfk (2011-07-06 09:59) 

イヴママ

あら~ロバート・デ・ニーロ若い~!
意外といい男かも。
この手のタイプの映画は全く見ないので、
今度見てみます!
by イヴママ (2011-07-06 10:22) 

Mark

この映画良いですよね。
僕も好きです!

こうやって見るとデ・ニーロ若いですね~
by Mark (2011-07-06 12:41) 

BRUCE06

大好きな作品ですが、
ある意味、デニーロらしからぬ映画でしたね。
いろんなシーンが印象的ですが、
子どもたちが、お父さんを起こしにきて
ベッドで飛びはねるシーンも好きです。
by BRUCE06 (2011-07-06 19:16) 

hatumi30331

観たよ!この映画・・・・・・
懐かしいなあ〜〜
by hatumi30331 (2011-07-07 06:46) 

munesue

私も大好きな映画です、メリルストリープも良い雰囲気ですよね^^
「恋におちたら」って映画もあった気がしますが、マフィア物映画の
前後にある、ごく平凡な役の時の方に凄さを感じます。
by munesue (2011-07-07 07:04) 

Fuel

おはようございます。
私もこの映画好きです。
by Fuel (2011-07-07 08:21) 

なまけもの

初めまして
ご訪問ありがとうございました!
この映画まだみたことがないんです・・・
なんかステキそう!みてみたくなりました^^
by なまけもの (2011-07-07 08:39) 

hana2011

こんにちは。
私もこれは、かなり好きな映画のヒトツです。
主演のデ・ニーロと、ストリープ。
その年代にしか得られない貴重な役柄に出会えるって、役者冥利につきると思ってしまいます。
NYに行った時、私もこの書店は訪ねようと思ったものの・・・時間が合わなくて・・・残念に思いました。
by hana2011 (2011-07-07 17:50) 

kuwachan

おはようございます。
観ましたね・・・その昔。
メルリ・ストリープ好きです^^
by kuwachan (2011-07-08 06:30) 

WhiteWolf

丸善から始まるラブストーリー、さて相手はだれが良いかな?
by WhiteWolf (2011-07-08 07:10) 

JUN

こんにちは!
ワタスは同じコンビでも
映画「ディアー・ハンター」が大好きです。
男の友情がメインですが…
by JUN (2011-07-09 11:44) 

DEBDYLAN

この本屋、
NYCへ行ったときに立ち寄っちゃいました^^。
ずいぶん前の話だけど。

by DEBDYLAN (2011-07-10 21:40) 

H.Kosuge

miya_gonさん
メリル・ストリープ同様、デ・ニーロは僕も好きな俳優いまだに上位キープです。
この映画のおかげで、NYはいまもずっと憧れの街。

by H.Kosuge (2011-07-14 16:15) 

H.Kosuge

rtfkさん
デ・ニーロ寿司が気になります^^
by H.Kosuge (2011-07-14 16:16) 

H.Kosuge

イヴママさん
“意外と”だなんて^^;な、何をおっしゃいますかっ。デ・ニーロとリチャード・ギアは今も昔も永遠にカッコいいのです。
by H.Kosuge (2011-07-14 16:19) 

H.Kosuge

Markさん
デ・ニーロの若さも光ってますが、メリル・ストリープが最高に可愛かった映画ですね。
by H.Kosuge (2011-07-14 16:21) 

H.Kosuge

BRUCE06さん
>デニーロらしからぬ映画
おっしゃるように、「普通」の男の役ですもんね。

>子どもたちが、お父さんを起こしにきて
ベッドで飛びはねるシーンも好き
そこ、イイです☆対照的な未来を暗示しているかのような。
僕はなんといっても、友人アパートで二人が体を重ねるシーン。「I'm sorry」のあのセリフがたまらなく切ないのです。


by H.Kosuge (2011-07-14 16:27) 

H.Kosuge

hatumi30331さん
80年代は思い出の映画が多いです。
by H.Kosuge (2011-07-14 16:28) 

H.Kosuge

munesueさん
大好き、ってうれしいですね☆相手がメリル・ストリープだったから好きというのもありますよね。

>ごく平凡な役の時の方に凄さを感じます
そうなんです。何気ない仕草やセリフが実にリアルで重い。

by H.Kosuge (2011-07-14 16:36) 

H.Kosuge

Fuelさん
いいですよねー。
「恋におちて」好きな方がたくさんいて嬉しいです。
by H.Kosuge (2011-07-14 16:40) 

H.Kosuge

なまけものさん 遅くなりまして、はじめまして。こちらこそ、初コメントありがとうございます。
ぜひとも観て欲しい映画です☆

by H.Kosuge (2011-07-14 16:43) 

H.Kosuge

hana2011さん
やはり^^この映画好きな方は「RIZZOLI」行こうと思いますよねー。
映画のシーンを辿るNY巡りは最高でしょう☆
by H.Kosuge (2011-07-14 16:50) 

H.Kosuge

kuwachanさん
メルリ・ストリープかわいいです☆

by H.Kosuge (2011-07-14 16:55) 

H.Kosuge

WhiteWolfさん
きょうもどこかでラブストーリーが生まれてるんでしょうか。。。いいですなぁー。

by H.Kosuge (2011-07-14 16:58) 

H.Kosuge

JUNさん
「ディア・ハンター」もいい映画でしたね。ロシアンルーレットのあのシーンは思い出に残るひとつです。
by H.Kosuge (2011-07-14 17:01) 

H.Kosuge

DEBDYLANさん
やっぱ行きますよね、RIZZOLI
僕ももう遠い昔。。。
また行きたいです、NY
by H.Kosuge (2011-07-14 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大丈夫織姫の初恋 ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。