SSブログ

原子力の恐ろしさ [雑感]

原子力発電がいかに無謀で恐ろしいものなのかがよくわかります。

『隠される原子力』 

1:07:55あたりからの “原子力推進派が取った対策” とは?
原子炉立地審査指針による「想定不適当事故」とは?
必見です。
ただ、不安になりたくないので見ない、という選択肢もあるでしょう。

日本に原子力発電がなければ、日本中の電力がまかなえないと思っていた人も多いのでは?
僕もそう思っていましたが、どうやらそうではないようです。

小出氏の話によると、原子力発電をやめても「充分足ります」とのこと。
「原子力を即刻、いま全部止めたとしても日本の電力が困ることはありません。真夏の一番たくさん電気を使うときでも、電気は足ります」と言っています。

私たちの原子力に対する認識をもういちど見直す必要があるとあらためて感じました。


こちらは、上のお話の中でも取り上げられていた被爆事故に関する映像。
1999年、茨城県東海村で起こった「東海村JCO臨界事故」による作業員の放射能被爆事故についてのドキュメント番組。


京都大学原子炉実験所助教・小出裕章氏による
福島第一原発事故について

========================================

4/7追記:「電力会社と知識人」

nice!(77)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。